2009年10月アーカイブ


 西武ロフトでこんなものをみつけました。最近はペンもオーダーメイドなんですね。

自分の好きなカラーを選んで、ホルダーと呼ばれるケースを別に購入して

ペンの出来上がり。カラフルなカラーを選べて、描き味もいいです。

マインドマッパーの私にとっては必須のアイテムになりそうです。

デザインもとってもいいです。スタッフに自慢しようかな?。

ユニ スタイルフィット 

top

 昨日から求人サイト リクナビで求人をしています。

アシスタント・Webのコーディング担当でしたスタッフが 「寿」 退社です。

とてもチームワークがいい中でやっていたのでとても残念です。

でもおめでたいことですから・・・・。いい人が応募してくださいますよう

お待ちしています?。

top


 書きたいことはたくさんあるのにさまざまなアクシデントに見舞われて中々ブログに向かうことが

出来なくてああ自己嫌悪。


気を取り直して、、

先日伊勢に行って帰ってきたあと

「私には夢がある」代表の和田清佳さんが伊勢に移住されたということが判明。

彼女とはあるサイトでご一緒させて頂いたのですがそんなに親しいというわけでもなく

彼女が主催するセミナーに何度か参加させて頂いたり、偶然お寿司屋さんで会ったりという

感じでした。でも同じ年齢の子供がいるし何だかとっても気になる存在、時々ブログを

拝見していました。彼女がさまざまなことに悩みそれでも行動することで得たこと、

本気で「自分の生まれた意味を問う」姿勢はすごいと思っています。

今度、伊勢に行く時は泊めてもらう約束をしたので語り合えること楽しみにしています。


私には夢がある

 http://www.yumearu.com/

top


 9月からはじまった土日のマルシェに行って来ました。

産地から届けられた新鮮な野菜がたくさん並んでいます。


ここで生産者さんと直接会話し、食べ方なんかが聞けるのも嬉しい。

カボチャをスープにしたいと言ったらもったいないからやめてくれ?と

言われてしまった。笑

top

 土曜日、久しぶりセミナーに午前、午後と参加しました。

去年はセミナーに出まくっていましたが今年は他に優先したい事もあり

絞って参加しています。

午前中はスターブランドクラブ。小さい会社のブランド戦略を考えていく

毎月1回の会員制です。主催の村尾隆介さん。

プレゼンが面白くて笑顔が素敵で、もちろん世界をまわり常に勉強されて

いる。その知識をお裾分けしていただいています。

午後はワクワクというところの心のデドックスセミナーです。

これは長丁場、5時間セミナーですが最後の一時間は瞑想、内容は

おいおい紹介しますね。

top


 昨日は、送っていって少したったばかりなのに保育園から連絡。

「38度を超えていますので今すぐ迎えに来て下さい」という。

慌てて仕事を調整して息子を迎えに行きました。

最近は熱といえば新型インフルエンザでみんなピリピリしている。
(そりゃあ死者まで出たらそれも当然ですが。)

結局インフルエンザではなかったですが身近に感じた瞬間でした。

 これからの時期は例年より企業としても新型インフルエンザ対策は
必須。リスク管理はきちんと想定してしておかなくてはいけませんね。

手洗い、うがい等の予防はもちろんですが弊社ではトイレに体温計とマスク、

体調が悪くなった時の手順や連絡先を書いたものを置いています。

それでもきっと感染したものが出てしまえば想定外のことが起きると

思いますが会社としてクライアントにご迷惑をおかけしないよう

いつもリスク管理を念頭におきながら行きたいと思います。

top

 
 今日は、仕事で関西で100人規模の物流会社を経営されている社長さんにお目にかかった。

大阪人にあまり免疫のない私は最初はちょっとドキドキでした。

インタビューさせていただいている中で「社長の 座右の銘 は何ですか?」という問いに

少し考え込みながらも「真ん中 かな」と応えて下さった。

「真ん中?」と思っていると一緒にいた弊社の代表が「関西で真中とは深い意味があるのですよ

ね」と。

「嘘をつくな、人に恥じない道を歩け、端っこではなくて真ん中を通れ(生きろ)」など広い意味が

あるそうだ。社長が小学5年生の時にお父様から言われた言葉だそうです。

21歳に独立して今年で24期目、現場主義、従業員が幸せになる楽しい会社を作りたいと

おっしゃった社長、見習うことだらけ、お会いできたことに感謝 感謝。

top


 
 先週はすごい台風でしたね。この台風で予定がめちゃめちゃになりました。笑

台風だけではなく思わぬことで予定どおりに事が進まないことって結構あります。

以前だったらどうしてわざわざ時間を取ったのに、行けないのか、進めないのかと

ストレスになっていたことが多々あったと思いますが今はそれをすんなりと受け

入れられるようになりました。

また来いってことか、タイミングが合わないってことか、、、と

また行こうと思います。

そして起こるすべてのことについてこういう心構えで心、軽くいきたいものです。

top

 この言葉は私の「座右の銘」。座右の銘とは常に自分の心にとめておいて、

戒めや励ましとする格言のことですね。


 10代の頃から仕事好きだった私。長いアルバイト時代を含めると仕事をはじめて

20年以上がたちます。その長い年月で得たのはコツコツと毎日を積み重ねていくこと大切さ。


一時期はもしかするとある日突然のホームランはあるのでははないか思ったこともありました。


しかしどんなに能力があろうとなかろうと人よりも努力し成功している人は皆、このことの

大切さを身にしみて知っている。そう仕事との関わりの中で感じる日々です。


      「継続は力なり」 


この言葉の出会いはなんだったのだろうかと改めて紐解いてみる。

決してある日突然、浮かんできたのでもなく、聞きかじったわけでもなく

中1の時、担任だった先生がいつも黒板に書いてお経のように唱えていてくれたことを

先日、突然思い出しました。当時は「先生しつこい人だな」と思ったけれど

それが少しずつ私の体になじみ、染みつき「座右の銘」となったんですね。

今更、思い出すとは人間とは面白いものです。

それと同時に教育の大切さを感じます。

今はもうどこにいらっしゃるかもわからない先生ですが感謝をしたい。

先生 ありがとう。

そしてこのブログもこの「座右の銘」のごとく進んでいこう。

top