2009年11月アーカイブ

 とうとう今年も出ましたね!ミシュランガイド2010年。

嬉しいことに今年は弊社のクライアントさんが2店も星を獲得されていました。

どちらもミシュラン という華やかさとは裏腹、地道に営業されているお店です。

中華と和食、オーナーのお二方にそれぞれインタビューをさせていただいた

ことがありますがそれはそれはご自分のお店にポリシーを持ち、素晴らしい方です。

年末、年始 いかがでしょうか。

私もまた近々訪れてみたいと思います。


ユーロン(赤坂・中華)  



櫻川(懐石料理・三越前)  

 
top


 金曜日から社員研修を兼ねて社員旅行へ行って来ました。

季節はずれのアウトドア?(キャンプ場のトレーラーハウスに宿泊)とちと不安でしたが

天候に恵まれて気持ちのいい2日間を過ごしてきました。

忙しい中、幹事をつとめてくれたレクチームに感謝。

キャンプはいいですね。そのもの自体がチームビルディングにつながる。

温泉もついていたのでゆっくりと自然を満喫してきました。


初島 今度はダイビングに行きたいな


宿泊 初島アイランドキャンプ  

top

 先週のことになりますが11/15(日)代々木八幡に息子の5歳の七五さんに

行って来ました。

晴天に恵まれ気持ちのいい青空。神社の空気は新鮮でゆっくり流れていました。

ご祈祷していただいた神主さんに「七五さんとはひとつ上のお兄ちゃんになることだよ」と

言われ深くうなづいていた息子でした。

神社のある街は全体が守られているようでいいですね。

「子育て」を通して日本の文化を見直せる、いい機会を頂いています。

感謝 深謝

top

に金曜日行って来ました。
おとりよせネットには達人としてはかれこれ何年になるだろう?というくらい前から参画、

この審査会も3?4度目です。短い時間で30品以上を食べるわけで、結構真剣勝負。

集中力が切れないうちに進めなくてはいけません。

今回は三部門、和スィーツ、洋スィーツ、そしてそれ以外の一般。

ほんと 美味しいものが多かったです。結果は12月7日J-WAVEさんで発表されます。

楽しみ にしていて下さいね。


おとりよせネット  

top


This is it


 駆け込みで観て来ました。勧めてくれたスタッフに感謝。

私はマイケル・ジャクソンは正直興味がありませんでした。

曲は好きでしたが彼自身は奇異な行動だけが目立って。

でも観れて良かった。

人はほとほと 変な先入観は捨てなくてはいけないと感じました。
それが足かせになり自分の可能性を摘むことにもなると。

 このドキュメンタリー映画を通じて

「命の使い方」を教えてもらったように思う。

黒人のひとりの少年が King of top と言われるまで
のぼりつめるわけだけどこの才能の開花で
感動した人、人生がかわった人、救われた人が
彼の音楽とダンス、エンターテイメントでどれだけいることか。
彼を見ていると人間には無限の可能性があるんだと感じる。


でもそれはマイケルジャクソンだけでなく、大なり小なり
みんなが持っていること。
自分にはなにができるのだろうか、何をするために生れてきたのだろうか
考えるきっかけにして欲しい映画だと思いました。

top


 ここ数日、面接漬けです。

ネットから応募頂いて実際にお会いしてみる。

プロフィールや経歴からイメージしていた方と近かったり、その逆だったり。

人って改めてお会いしないとわからないなと思います。

ところで先日ですがいつも行く美容院の方との会話。

美容師さん曰く

 「最近の若い人間はみんなまじめで遊ばないんだよな?、仕事も練習もいいけれど

 たまには夜出かけて今、流行りの場所やファッション、音楽、人 そういうものに

 身を投じてみる。そこで友達作ったりする中から会話の勉強したりできるんだよね」と。

それって良くわかる!!美容師さんだったらやっぱり洗練されている方にお願いしたいもの。

そこで人間の幅のようなものが形成される気がします。

デザイナーもそう。

今回の面接の中で「最近、東京ディズニーランドに行ったのはいつですが?」という質問をして

います。ディズニーランドはひとつの例ですが不動の地位を占めるディズニーランド。

いつ訪れても大人気ですね。


夢の国、楽しい、素晴らしいホスピタリティ、さまざまな印象や思いが人それぞれありますが

たまには仕事を離れ無邪気に遊んでそして、その中から仕事にもプライベートにも自分の

肥やしになるような事をみつけて欲しな。

遊びながら学ぶ、そんな視点を持ち続けて 錆びない自分を意識して欲しいなと思う

今日このごろです。

top


 先週から寿退社のスタッフの後がまを求人しています。

ものすごい応募にちょっと私たちも困惑しています。

優秀な方の多いこと。残念ながら今回のポジションには当てはまらないくらい

な方も多くて、採用って難しいと改めて思いました。

順次、選考を進めていますのでお待ちくださいね。

top


 ほんとに新米の美味しい季節ですね。

少しタイムラグがありますが11/1(日)に マクロビ・フードスタイリストの佐久間恵子さんの

「おにぎりイベント」に参加してきました。

しおむすび
しゃけ&のり
大葉・じゃこ
玄米系 2種
味噌風焼きおにぎり

とおにぎりを食べ比べてました。お米も数種ありました。
意外や意外 一番みんなに好評だったのはしおむすびでした。

素材の味、ごはんの炊き方、保温の仕方。
何でも「原点」が大切。 それを改めて感じた時でもありました 。

それは私たちのデザインも同じですね。

佐久間恵子さんのサイト  

 
top