2010年5月アーカイブ





 ある勉強会でご一緒しているインテリア&フードスタイリストで


bio table mocha カフェオーナーの江口恵子さんとメルマガでコラボをしています。


(私は今回、編集と配信まわりを担当)


彼女とは何度か食のイベントなどでご一緒してさせて頂きましたが


本当に何かと手際のいい人。


タイトルは「ワーキングママの仕事も暮らしも 」


タイトルでは 「ワーキングママ」としていますが忙しい方にお勧めしたい


食や整理術、暮らしのエッセンスなどをご紹介したいと思います。


なぜお手伝いしているかって? フフ それは何より私が勉強させて頂いている


から。


彼女の手際良さ、でも美味しいお料理、整理の仕方、憧れです。


今のところ準備の関係でWeb上では告知していないので


ご希望の方は私に個人的にメールを下さいませ。


(下記は創刊号)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2010 May.22━━

◆◇◆    ワーキングママの仕事も暮らしも 創刊号    ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 →次回配信予定 2010.6月中旬頃

※このメールマガジンは、bio table mochaのお得意様 、インテリア&フード
スタイリスト 江口(佐久間)恵子とお名刺交換をさせて頂いた方にお送りして
おります。ご不要の方は、お手数ですが末尾にございますアドレスに
「不要メール」としてお送り下さい。また転送、ご紹介大歓迎です。
まだHPの用意が整っていないので末尾に登録もご連絡下さい。
 いつもありがとうございます。
-----------------------------------------------------------------------
index
1.from 江口(佐久間)恵子
2.moca-news
3.料理教室・イベントのお知らせ
4.今月のシンプル暮らし術「インテリア講座のお知らせ」
5.今月もありがとう。

------------------------------------------------------
1.from 江口(佐久間)恵子

 1年のうちで今の季節が一番好きです。風が気持ちよくって新緑が目に

鮮やかで草の香りやかわいいお花もたくさん・・・俄然やる気も出てくる

この時期なので不思議と新しい出会いや発見も多くなりますね。

 社会人生活もそれなりに長くなり、結婚もして子供が2人もいると、

さすがに以前ほど新しいことにチャレンジをしたり、価値観を根底から覆される

こともそうそうに無い!!と思いがち・・・といかないのが私なんですよね?(笑)

ここ半年ほどに出会った人、新しくチャレンジ・スタートした事はとても大きな

存在で私の人生にとって、とても重要な意味を持つであろう・・・と予感し、

すでにそうなりつつあります。

それは、仕事においてもプライベートにおいても同じく。

そして、それがなぜ今このタイミングなのか?と考えると答えは簡単でして。

私自身が今までの価値観を一度リセットし、いつの間にか抱えてしまった不必要な

感情や何故か??しがみついていたちっぽけなプライドや意地を手放せたから、だ
と。

 人の可能性は無限だなぁ?なんて、今更ながら改めて思う今日この頃なんですよ
ね。

 最近色々な人や場所、メディアで見聞きする「感謝の気持ち」シンプルなたった

ひとこと。簡単だけど日々常にこの気持ちを自然と感じる清らかな心でいたいと

思いますね。

2.moca-news
 http://k.d.combzmail.jp/t/9o53/902mtbw0mg4hcahcpf

・先月の手作り市からデビューした「揚げベーグル」見た目はドーナツそのもの
でも、むっちむちの食感と国産小麦と白神天然酵母とほんの少しの甜菜糖と塩と水
のみで作る生地は、ドーナツとは全く違う味です。黒糖シナモンときなこの2つの
味があります。どこか懐かしくもあり、新しい味のmochaの揚げベーグルは一気に
人気定番メニューとなりました。

・6月5日(土)代々木八幡手作り市に出店します。上記の揚げベーグルはもちろ
ん、
 塩&スィートマフィンはお店では並ばない色々な味に出合えますよ。
 草々に売り切れることもしばしば・・・早めに覗いてみてくださいね。

 ★ 手づくり市の詳しいお知らせはこちら
          http://www.aozorakoten.com/

3.料理教室・イベントのお知らせ

●今月のテーマは「春のハーブと山菜料理」デトックス効果抜群です

************************************************
 定期的に自宅にて料理教室を開催しています。
少数人数制なので定員になったら締切りです。ごめんなさい。

初めての方は体験で、2回目以降参加の方は入会金5,000をお支払い
下さい
************************************************
お申込みはこちらから・・・kei@mo-cha.com

・5月の自宅クラス

5月28日(金)10:30?13:00
5月29日(土)14:00?16:30


前回の様子はこちらから・・・
http://blog.mo-cha.com/?eid=1328625

・5月からインテリア講座3クール目が始まります。

 毎月第4木曜日 12:30?mochaのケータリングプレランチ
 13:00?14:30 インテリア講座
 会費¥4000(ランチ代込み)
 *ごみの削減の為、マイ皿マイお箸のご用意をお願いします。お皿でなく
お弁当箱でも

 場所 中野助産院 (最寄駅 JR中野駅 地下鉄 新中野駅 )

*赤ちゃん、子供同伴可能

----------    ---------------------------    ----------
第1回目 5月27日(木)

 「なぜ片付かない?」あなたに合った片付け方と暮らし方

----------    ---------------------------    ----------
お申込みはこちらから・・・kei@mo-cha.com


4.今月のシンプル暮らし術 「整理術編」
  
 今月から始まる3クール目のインテリア講座。毎回すごく盛り上がる。

 「なぜ自分の家が片付かないと思います?なぜ苦手ですか??」

答えは様々。そう、私ももともとは苦手だったし、今も油断すると大変な姿に
あっという間に戻っていく。一人暮らしから2人、3人、4人へと家族が
増えるにつれて、その戻るスピードと散らかり具合は加速する一方なのが
現実です。

ですが、「どうせ無理」「夫がパパが、子供が散らかすんです?」と言って
いても片付かないのもこれまた現実。

片付けや収納のノウハウの前にまずは、「心・マインドのチェンジ」をして
みましょう。
日の昇らない朝は無いのと同じで、自分がアクションを起こせば必ず部屋は
片付くんです。

と、心の準備運動をしてからお片づけの話を始めましょうか。

1)家中を一気に片付けるはかなりの労力と時間を要しますので、まずは一番気に
なる部分、部屋を決めます。もしくは、一番簡単そうな場所からスタート。

2)ごちゃごちゃしている部分のものを「要るもの」「要らないもの」「とりあえず」

 仕分けていく。「要らないもの」はごみとして処理するかリサイクルや必要とする
友達へ譲る。

「要るもの」は使用頻度に合わせてよく使うものは出し入れしやすいところに、
めったに使わないものは普段あまり開け閉めしない場所や使いにくい場所に収納しま
す。
そして、このあまり使わないものは、ついつい「どこだっけ??」と忘れてしまいが
ちなのでラべリングなどをしてひとめでわかるようにするか、「収納マップ」なるも
の。

どこに何が入っているかを示した図を描いておくのが大切。いちいち、どこに何が
収納されているかなんて忙しいママとしては覚えてられませんからね。

3)「とりあえず」は今は迷っていても時間が経過することで必要なくなることや、
 逆にやっぱり持っておこうと、決断できるようになるので「とりあえず」と言って
 ずっとそのまま、とりあえずにしておかずに、定期的に(1?2週間ごと。1か月
ごと、3か月ごとなど)「とりあえず」をチェックし直すことがとても大切です。

このチェックし直すことで、自分にとって本当に必要なもの、また使う頻度が見えて
くるのです。ついついしまうのが面倒で、収納場所を作るのが面倒でそのまま
「とりあえず」にしているのに、実は1年間「とりあえず」のままで次の出番がきた
アイテムや洋服・・・
これって、定位置を決めて1度使ったらきちんと元の場所に戻せばいいんですよね。
要るか要らないか判断できない「とりあえず」ではなく、とりあえずここに置いてお

の「とりあえず」の答えは簡単。定位置を決めて戻すのみです。

家中見渡して「要るもの」「要らないもの」「とりあえず」の仕分けから手をつけて
みましょう!


4.今月もありがとう。

 最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

今月より、bio table mocha &江口(佐久間)恵子のメルマガをスタートしました。

よく言われること、聞かれることに小さな子供が2人も居てスタイリストの仕事に
お店に自分の趣味や勉強に・・・ってよくできますね?

どうやって仕事と家事、育児をこなしているんですか? どんなタイムスケジュール

動いているんですか??等々・・・・

本人的には、いたってシンプル「やりたいからやりたい事をするために、時間をやり
くり
して無駄なく動く。やりたい事は諦めない」ただそれだけ。

ただ、仕事柄家事の合理化と手順の良さやアイデアはちょっと自慢できるかも??
と思っていたら友人に

「それって多くの人が知りたい事なんじゃないの?働くママの役に立つんじゃな
い?」

「あら、そうかしら??」

自分の身近にいる人や講座や料理教室の生徒さんに直接お伝えしてきた事。

でもどれもすご?く簡単でシンプルです。何せ私はすごくめんどうくさがり屋さんな
もんで(笑)。
そんな日々の暮らしに役立つ情報やメッセージをこのメルマガから発信できれば、
と思っています。

そして、今更ながら旧姓で仕事を続け2つの名前を使ってきましたが生活同様、

こちらもシンプルにひとつにしてしまおうと思い、今月より

「佐久間恵子」から「江口恵子」としました。

慣れない方も多いかもですがよろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  bio table mocha
   世田谷区北沢3?7?15アビタクルアカツキ103 

  編集担当者:ATSU
  発行責任者:江口(佐久間)恵子

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※メールマガジンのお届け先アドレスの変更・配信停止は、
恐れ入りますが、info@shokustyle.comに
 タイトル 「配信停止」と書いて頂きお送り下さいますようお願いいたします。
 また転送、ご紹介大歓迎です。同様にご連絡頂けると嬉しく思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

top

 たまたま井の頭通り沿いのある建物の上に行ったら代々木公園や新宿が


見渡せる場所を見つけました。


どうでしょう。代々木公園周辺はほんと緑が多いですね。


都会なので空気がいいと思いませんが、この街は緑も多く都会の


オアシスだと思っています。

------------------------------------


初めてこの土地を訪れたのは6年前くらいだったかな。


北区にオフィスを構えていた私たちは渋谷にオフィスを移すのが夢でした。


でも実際、渋谷に降り立ってみると人の多さときれいとは言えない雑然とした街。


ちょっとNGでした。


物を作る人にとって「緑」が欲しいとデザイナーに言われたところにたまたま訪れた場所がここ


代々木公園。


代々木八幡、代々木公園と二つの駅が隣接し、そして原宿、渋谷、新宿にも


アクセスがよいこの土地、しかも「渋谷区」に一目惚れでした。


それから半年?1年くらいかけて物件を探し現在に至ります。


ここは生活者と仕事場が共存する場所でほどよいゆったり感と緊張感が心地いい。


きっと魅せられている方も多いでしょう。

top

 遅まきながら母の日のことを。


保育園で毎年、母の日には子供たちと何かプレゼントを


作ってくれます。毎年それが本当に楽しみです。


泣いてばかりいて、何も出来なかった子供が少しずつ成長する。


こんなこともあんなこともできるようになるのかと「驚」きと「喜び」の連続です。


親というより1人の人間として成長を見守るということの


醍醐味を感じます。


今年は彼も6歳になる年齢。もういっちょ前の男子。


携帯ストラップと母の顔を描いてくれました。


家では、父と一緒に渾身の手紙に「ありがとう」と書いてくれました。


周りの人々と時の大切さに   感謝   深謝 。

top

 

  時々、長年お付き合いさせて頂いているクライアントさんとご一緒して


ランチをさせて頂くことがあります。


先日はホテル内のジランドールで美味しいランチを頂きました。


パークハイアットのホテルスタッフの方々のさりげないサービス、心配りは


どんな仕事をしている方でもとても参考になると思います。


クライアントさんとも打ち合わせ中にいろいろな情報交換を行うのは


時間的にも厳しいですがこういうのんびりとした時間を持てご一緒させて頂く


機会を頂けるのは仕事に携わっているものとして至福の喜びです。


ランチも美味しかった!!

top

月曜日朝、土日休みの明けで気持ちが切り替わらないな?という


方も多いのではないでしょうか。


弊社もスタッフ全員が集まる週一度のミーティングを午前中に行いますが


なかなか盛り上がらなかったりスタッフの素の顔がもっと知りたくて


まずはこの「Good and New」から始めています。


先週あった良かったこと、新しく知ったことをスタッフでシェアする。


仕事のこと、観たこと、感じたこと、週末の出来ごとなどなど


話題はさまざまですが月曜朝のクローズされた気持ちをオープンにするには


お薦めです。スピーチ慣れもしてくるし笑いからスタートできる月曜日。


来週はどんな話題が出るか楽しみです。

(写真はクッシュボール スピーチした人がこれを投げて次の人を指名します)

top


 GWいかがお過ごしでしたか。


総勢14名で嬬恋MUJIキャンプ場に行ってきました。


去年からキャンプデビューをしたのですがかなりはまっています。


今年は何回行けるかななんて指折り数えたりして。


朝日が昇るとともに起き、みんなでゆっくり食事を作り、食べ、遊び、飲み語り、温泉につかる。


2泊3日、豪雨に強風。テントまで飛んで行ったり零下で体は凍るように寒いと


いろんなことがありましたが後になれば全てがアクシデントとして楽しむことができます。


4月も末だというのにとても寒くて深夜には零下になるほどでしたが自然が相手では


誰も太刀打ちは出来ません。


大自然の雄大さは頭を空っぽにしてくれます。まだ雪に覆われた浅間山をみているだけでも


ぼーっと焚火の炎をみているだけでも満月の月を眺めているだけでも心が満たされます。


都会にいてこんなすぐに気分のスイッチを入れ替えるのは中々出来ないことですね。


私たちは活かされているのだということを再確認する旅でもありました。


またキャンプはチームビルディング、人との絆も強くしてくれますね。

top

 我が社が個人向けに行っているサービス、個人の方にロゴマークをデザインする「MySymbol」


この度、サービス、Webともリニューアルしました。


お子さんのご誕生に、結婚を控えたカップルに、愛するペットのために、ご家族に、


そしてご自身のために という5つのカテゴリは以前と変わりませんが


それに加え


 スタンダードとショートという2つのプランを加えました。


スタンダードは以前のもの同様の内容で事実上の値下げ。


そしてショートプランという新しいサービスは時間を短縮することによってより


コストを抑えることの出来るプランです。


どちらも事前のご希望等をオーダーシートにご記入頂くのですが


スタンダードはそれを基にお話しを聞き後日、ロゴを3パターンほどご提案。


ショートプランはそれを基にお話し伺いながらデザイナーとお客様とが一緒に


3時間内にロゴを作っていきます。


歌手の方が歌で人を励ましたり、応援したりするように私たちはデザイン・ロゴで


人々をもっと元気づけられたり絆を強められたりするといいなと思っています。


企業ロゴの認知は高まっていますが個人のロゴの認識はゼロに等しいですが


サービスのブラッシュアップに務めながら私たちはコツコツと進めていきたいと


思います。サービスは一夜にしてならずですね。

top