2010年6月アーカイブ


 先週は、大人8人、子供6人で夕方からホームパーティーを開きました。


私は無類のホームパーティー好きです。特に固定のメンバーではなく


そのへんもコーディネートすることに醍醐味を感じるんです。


ちなみにこの間は、編集者、ファイナンシャルプランナー、建築家、


インテリア&フードコーディネーター、デザイナー、マーケティングと業種は


まちまちでしたがほんと楽しいひと時でした?。


人と人が知り合って繋がって、語り合い何かが生まれる


そんな空気感が大好きです。そこに美味しいお酒と食べ物があればもう


最高ですね。


子供たちは途中まったりモードでしたが異年齢の交流も大切ですね。

top


 田植えから一週間以上が経ち、農家さんが私たちの田んぼの成長の様子を


写真にとって下さいました。


植えた時は心元なかったのに、一週間後、しっかりと根を張り元気にピンと


立っています。苗の生命力ってすごいな?。


この写真の苗の成長を見ながら、私の頭の中では子供の成長とシンクロしました。


年数ほど違えど、子供も苗のようにメキメキ成長しています。


身体的にもそうですが人を思いやる言葉や気持ち、どこから聞いてきたのか


びっくりするようなことも知っていたり、、、、。


息子で言えば一年前にはじめたサッカーに水泳、見違えるほど上手になりました。


ワールドカップにも熱中しています。今週末はオランダ戦、仲間とワイワイテレビ観戦

したいと思います?。

top

 先週は久々、J-wave Boom townにお世話になりました。


お取り寄せのおすすめを三年くらい前からご紹介させていただいていますが


今回は 播磨屋本店さんの「朝日あげ」という揚げせんべいをご紹介させて


頂きました。醤油のいい香りと口に入れた時のパリパリ感、


日本人の心を鷲掴みにするようなおせべいです。


そしてそしてこの播磨屋さんは、銀座と霞が関にフリーカフェを


もっていてそこに行くと無料でおせんべいとコーヒー、紅茶、オレンジジュース


などのドリンクを頂くことができます。


最近、私も気になってのぞいてきました。


老若男女、サラリーマンがここでおせんべいをボリボリ食べながら打ち合わせし

ている姿は少し滑稽でした。

(写真はスタジオ内でクリス智子さんと)

top


 6月と言えば田植えの季節。


縁あって今年は「小作人」になり田んぼを仲間とレンタルしています。


昨日は晴天の中、田植えをしました。


泥の中に入る感触は、本当に久しぶり。生ぬるく、足がずぼずぼ入る感覚は


とてもとてもいい感じです。慣れない子供たちは最初は「絶対無理!」と悲鳴をあげていましたが


次第に慣れていました。都会っ子はそいういう機会を作らないとなかなか体験できないものですね。


近くには小川が流れていてザリガニもうようよいました?。


お昼に出して頂いた、お赤飯、白米。たまねぎサラダにきゅうりにお団子、おみそ汁。


何もかもがシンプルでしたが美味しい。もうひとつ田舎が出来たようなそんな心境です。


ご提供頂いたオーナーさん、誘ってくれた方、一緒に参加してくれた仲間に心から


感謝です。

これから秋の収穫、お餅つきまであるらしい。作物の成長、季節とその時々の味覚を

楽しみたいと思います。

top


 先週、第2回目の社内お誕生日会を開きました。


去年12月に退社し出産を終えた倉内さんも2か月の赤ちゃんを


連れて参加してくれました。唯花ちゃん。ママ似の美人です。


退社したスタッフが里帰りのように遊びにきてくれるのはとても


嬉しいことです。


生まれたての赤ちゃん 神聖でいいですね?。


そしてそして今回のお誕生日は、事務アシスタントの布川明美さん。


おっとりして癒し系の彼女ですがななななんとご主人はジャズマン。


彼女も昔はボーカルだったんだそうです。人は見かけによりませんね。


次回は9月とちょっと空きますがBBQ大会にでもしようと思います。


焼きは男子に任せたった感じです 笑

top




 暇をみつけてはスタッフと一緒に「緑化運動」と称し社内に合うグリーンな

植物を増やす活動を進めています。

オフィスは半地下なので注意をしていないとすぐにダメにしてしまうのですが

やっぱり「緑」は大切ですね?。

社内のコンセプトを決め、なるべくお金をかけずに気に入った「鉢」には

自分たちで入れ替えたりしています。

お金をかけてポンと買うのは簡単だけれど手をかけた植物たちは

やっぱり愛着が湧きますね。

お花やさんに行って選ぶのは結構難しいですがワイワイ言いながらイメージを

膨らませています。少し進んできたら社内をご紹介しましょう。

top