2010年9月アーカイブ


先日 悪天候の中、稲刈りをしてきました。


6月に田植えをした稲は見る見るうちに成長しました。

kome.jpg


自然の力ってすごいですね。

カマで稲をつかみ一気に刈る → 藁で束ねる  →竹で作った干し台で干す

kome2.jpg
kome3.jpg

 
雨が降る中行っていたのであまり余裕がなかったんですが
子供たちも次々コツを覚えて頑張ってました。

天候次第ですが約2週間ほどで脱穀ができるそうです。

次子さんの田んぼでとれるから「次子米」

今年は暑さのせいで小粒だそうですがどんなお味なんでしょうか。

楽しみですね。

top


 今シーズン5回目のキャンプでした。

 mizogaki.jpg

仲間と初心者から始めましたがみんなで成長、かなり上級になってきました。

今回は6家族、人数と少なすぎず多すぎずでよかったです。


私写真を撮り損ねてしまったので一緒に行ったりっちゃんの写真でお楽しみください。

(りっちゃん ごめんなさ~い)

今回行ったのは、山梨県の北杜市須玉というところ、みずがき自然公園内にテントを張って

2泊3日 宿泊しました。

ここはロッククライミングのメッカだそうでここを拠点にクライミングをやりに行く方が

たくさんテントを張ってます。

キャンプの醍醐味はなんといっても食事。今回はダッチオーブンでローストビーフに

チャレンジしましたよ。おいしい~。

去年からみずかきは大のお気に入りの場所になりました。

さあ今シーズンもキャンプに行けるのはあと1回くらいかな。

みんなまだまだ張り切ってますよ。

top

  先日念願かなって行ってきました。

    SMAPコンサート ♪♪


smap.jpg

行きたいと思い立って1年、ファンクラブに入らないとチケット入手はできないと

知って4年。

入会しましたがこれまた毎年開催されるわけではなかったり、チケットが当たら

なかったりと。やっとやっと今年、ゲットできました。

東京ドーム すごい人でした。開始前トイレに並ぶのに30分以上。

今年は映像が巧みに使われていて MJの「This is it」 意識したのかなと思って

しまったのは私だけでしょうか。

コンサートは約4時間。SMAPのサービス精神はすごいな~。

最後はバックネット裏に作られた円形のステージまで来てくれて

歌ってくれました~。

一緒に行った友人も「一生の思い出ができたよ」と喜んでくれました~。

ありがとう!!!

top

 私はここのところ講師業からは離れていますが仲間の

ターレス今井さんのメルマガを読んでわたしも行ってみました。

ミスチルの「Split The Difference」

この映画はまったく新しい発想のライブ。

ひとつのライブを作るまでのメンバー、スタッフのやりとりや

彼らの親しい人だけ30~50人だけをよんで行われたライブを映画化しています。

演奏が終わった後の拍手や歓声は、スタジオの中にも届けられ、

こうして"レコーディングのようでライヴでもある"という新たなアイデアが、

現実のものとなったそうです。

ヴォーカル 桜井さんの声は、楽器みたいだな。期間限定で行われていましたが

私が行った時は客席は9割ちかく埋まっていました。

こんなふうなアーティストが増えたら大物ミュージシャンでも手軽にライブに

行けて面白いな~。音楽の世界でも新しい試みが。

きっと私たちのデザインの世界だって、他の業界だってさまざまな

試みが出来るはず。そう背中を押してくれるようなひと時でした。

top


 「動物占い」もう7〜8年くらいになるかな。とっても流行りましたね。

今、縁あって開発した前田知則先生からいろいろとお話を聞かせて頂くことが

多いのですがその動物占いをさらに進化させたのが「マジカルインデックス」

動物占いとは12の動物に生年月日で分けて考えられたものですがマジカルはさらにそれを

組という感覚パターンとマジカルフォーという行動パターンに分けて細分化しています。

より深いコンテンツをみようとすると有料で月315円かかりますがその価値は十分にあり。

友人の生年月日を登録することでその方の性格や自分との相性をみることができたり、

今日のバイオリズムなども出てきます。

先生曰く、もともとこの動物占いは自分が占い師ではなくてみんなが占い師になれるために

考えたものなのだそうで。その思想がとても反映されています。

ちなみに私は動物で言うとペガサス。自由が好きでどこかに飛びまわっていないと気が済まない性分

だそうです。うーん 納得。

ぜひ興味のある方はお試しくださーい。愛らしい動物たちのキャラクターデザインがとっても

気に入ってます!!

top


弊社で運営している個人にロゴマークを作成するサービス「MySymbol 」。

12月予定でカテゴリ 「チーム」を追加することが決定しました。

それに伴いチームロゴを作って欲しいモニターを募集します。




logo.gif





詳細はこちらで確認してくださいね「MySymbol 」。


たくさんのご応募お待ちしております。

top


 先週の土日は、原宿スーパーよさこい祭りでしたね。

近くにいながら中々見に行く機会がありませんでしたが今回は行ってみました。

明治神宮入り口、脇にステージが作られ鮮やかな踊り子の皆さん!!

チームそれぞれには色があり、年齢も参加地域もさまざま。

ユニファームって言うのかな? デザインも個性的で良かったな?。

ここだけかと思ったらその他代々木公園周辺には数か所ステージがあり

100チームが参加したのだとか。

yosakoi.jpg

みんな汗だくで踊っていて老若男女カッコ良かったな?。

ビールも美味しかったです?。

top


 先日、セミナーで教えて頂いた弁理士さんにお願いして今、さまざまな書類を

整えています。

打ち合わせをしていく中で、今更ながらデザインとは意匠権や著作権を持つものなのだ

ということの理論を聞いて深く納得。

デザイナー(デザイン会社)自身がそれをきちんとお客様に伝えていかなければ

そんな価値もおざなりになってしまうと改めて感じた時間でした。

この時期に弁理士さんにお願いして書類を整えることにもちゃんと意味が

あるのでしょうね。

デザインに詳しい弁理士さんに出会えたことに感謝です。

top