2010年12月アーカイブ

週末、今年最後のキャンプ仲間との打ち上げを行いました。


総勢20名 内 子ども10名。はい もちろん家中ぐちゃぐちゃになりました。


が趣味が一緒の仲間と過ごす時間は格別ですね~。


今年行ったキャンプを思い出しながら男性は火守りに焚き火を楽しみ、


そして女性たちはおいしかった感動料理を再現しました。


お好み焼きに焼きそば 丸鶏焼き 餃子にお魚のマリネ、お手製のごまだれでいただくサラダあり


また手作りのデザートあり、フルーツありと料理に統一性はありませんがとにかく食べたいものを


お腹いっぱいみんなで頂きました。


今回、再確認したのはダッチオーブンのすごさ、大抵のものは火にかけるだけでおいしいお肉料理が


できますね。


20101213_1484915.jpg


来年はもっと奥深いものにチャレンジしたいと思います。


念願の北海道キャンプは実現するかな~。


そんな思いを抱きながら今年のキャンプはお開きになりました~!!

top


 最近、おとりよせした冬のおすすめです。


生姜入ゆず茶 300ml(希釈タイプ)


もともと器官が弱くて咳が一度出るとなかなかとまらないので


特に乾燥している冬は気をつけているんですが


そんな方におすすめです。体は温まるし喉にもよさそう。


そしてなんといっても嬉しいのは「甘くないこと」です。


お湯で伸ばしても焼酎お湯割りの中にいれてもよさそうですよ~。


プレゼントにもお手頃価格です。

top

 毎年悩むのがスケジュール手帳ですね。


最近はほんとさまざまな種類がありますね。


手帳を選ぶときって十分な時間がないと決められないですよね~。


私が選ぶポイントは


 手帳のサイズ  大きすぎず小さすぎず
 書くスペース  タイムスケジュールが書き込めその他アイディアなども書き込める
            フリースペースがあること
 カラー       私のラッキーカラーはクリーム色、好きな色は水色なのでどちらかがベスト
 付録        余分な付録はなしなもので 
デザイン      もちろんデザインも大切ですね。


今年は日本橋の丸善で購入してみました。一年間パートナーのような手帳ですね。


じゃじゃん 来年はこんな手帳にしました~。めちゃめちゃ色に惹かれましたね~。

  PC100204.JPG

top


 先日、友人夫妻に連れて行ってもらいました。


何度か前は通ったことあるんだけれどとても敷居が高い感じがして。


いやいや新しいお店っていいですね。しかも、近所。


基本お蕎麦屋さんですがちょっといい居酒屋さんのようでしたよ。


お刺身 卵焼き さつまあげ etc

しめに食べたお蕎麦の味が忘れられません。

お酒も豊富で満足の一夜でした。

しかしちょっと子連れはNGかな。友人は連れて行っているようですが

大人の空間って感じもしますね~。


(毎度のごとく写真を撮り忘れてしまったのでこちらをどうぞ・・・)

top

 先週、今年、農業体験をさせて東松山 鈴木家でお餅つきがありました。


お餅つきは人気!たくさんの方が集まりました。


大人も子供も慣れない手つきでトライ。


主催の鈴木さんに教えて頂きながらお餅つきをしました。


特に合いの手をいれる「反し」ってタイミングが難しいですね。


mochi.JPG


あんこもち、きなこもち、からみもち いろんなバリエーションで楽しみました。


みんなの田舎みたいですね。親せきの集まりみたいにごはんも頂きました。


いつもいつもありがとうございます。


主催の鈴木さん、食を通してさまざまな活動をされているそうです。


「子どもたちに食育をしたい、正しいものを供給している生産者さんが馬鹿をみない


そんな農業を目指したいと」


どれも深くうなずけます。

スーパーで簡単に買えてしまう野菜をはじめ新鮮な肉や魚。


でもどれもしっかり作って下さる方がいるからこそ私たちが安全に食べ暮らせる


のだということを改めて考えさせられるいい時間でした。


来年もぜひ参加したいな~。

フードスタイリストの江口さんも一緒でしたよ。


江口さんのメルマガ 明日にVol.8が発行です。


ぜひ興味のある方は登録して下さいね~。

top

 審査に参加させて頂いたおとりよせネットさんのベストおとりよせ大賞が本日

発表になりましたね~。J-Waveでも我らが花房美香ちゃんが紹介していました。

毎年毎年、集まるおいしいもの。大賞を受賞するって生産者さんも販売店さんも

すごい名誉なことだと心から思います。

特にここ数年の傾向を見ていると大賞をとるものは満場一致に近いんです。

だからちょっと空気に敏感な方だったらどれが大賞だかわかっちゃう。

今年もそんなみんながお勧めするおいしい おとりよせの商品でした。

「A5ランクのローストビーフ(トリュフソース付き)」

top


 たくさんの方に観て頂きました~。

私に個人的にも感想を頂いてほんとうにありがたい。明日で最終日だそうです。

無名の監督、初の作品、ドキュメンタリー

決していい条件ではなかったと思いますが・・・・・。

友人、母、兄、仲間、息子の保育園の園長先生は園便りに書いて下さったくらい。

さまざまな方に支えられていると感じました。心より感謝です。

top