2011年3月アーカイブ


 今日は3月31日 地震があってからあっという間にこの日まで来たような


やっと迎えることができたような複雑な心境です。


今日で5年間通った保育園ともほんとうにお別れです。


4月から新一年生になる息子。昨夜、帰宅するといきなり


えんぴつを削り始めました。


「明日で最後だからお友達に手紙をかくの」って。


「なんて書くの?」って聞くと


「みんなげんきで ずっとともだち だいすきだよ」と


あとはみんなのお名前と自分の名前。


結局、夜は眠くて今朝6時に起きて13人のクラスメイトとお友達と担任と


園長先生に書いていました。


tegami.JPG


私が彼と同じ年の時、お友達にお別れのお手紙を書こうなんて


想像もつかなかったと思います。


思いついた彼もほめてあげたいと思いますがそれだけ


お友達に恵まれたってことなんだな。すべてのこと、方々に感謝。

top



私が一緒に活動しているスターブランド株式会社


下記のような被災者の方をお迎えするプロジェクトを開始しました。


たくさんの義援金機関がありますがここに募金したお金の用途は


とても明瞭です。


ぜひ賛同された方はご協力をお願いします~。


<AID FOR BED>


群馬県四万温泉の旅館に、被災者を迎えるプロジェクトへの義援金は、


こちらの専用口座まで!


食事やリネン類で、ひとりにつき、1日およそ3千円のコストがかかります。


もちろん被災者の方は、無料で旅館に宿泊することができます。


でも、それにより旅館の経営が立ち行かなくなってしまえば、それもマズイです。


だから、このプロジェクトのためだけに、寄付を集めることにしました。


それが、この<AID FOR BED>です。

義援金は、いくらでも構いません。


残念ながら、チャリティ専用口座ではないので、振り込み手数料がかかって

しまいます。


aidforbed.jpg

群馬銀行 中之条支店(なかのじょう)

普通預金 0798331

口座名義 中之条町被災者をたすける会 
     (なかのじょうまちひさいしゃをたすけるかい)

     会長 入内島 道隆
     (いりうちじまみちたか)

     ※会長名はなくても振り込めます

*義援金口座が開設できませんでしたので、振込み手数料が発生します。

クレジットカード払い&ペイパルは、はこちらから!

https://secure205.chicappa.jp/chicappa.jp-shimaonsen/aidforbed/

****

四万温泉&中之条町で、被災者を受け入れます

四万温泉600+中之条町の他地区で400、計1000名受け入れ可能です。

受け入れの窓口は中之条町 (経済産業課)

TEL 0279-75-2111(内134)

TEL 0279-75-8814(直通)

受け入れまでのフロー

被災地の自治体から中之条町に申し込む
  ↓
中之条町からバスで現地に迎えに行きます
  ↓
四万温泉や中之条町の宿に滞在

****

top




 地震のあったあの日、14時まで息子の5年間通った保育園の


卒園式でした。その余韻も味わうことなくこの大惨事。


卒園式はそれはそれは素晴らしいものでしたが中でも


この状況にあって頭から離れないのが先生方が歌ってくださった


この歌です。


「おひさまのたね」


子どもだけでじゃなく大人も誰でも人のおひさまになれたらいいなと


思います。今はただ想いを馳せるだけ。


-------------------------------------------------

「おひさまのたね」 西島三重子




こどもはだれもが おひさまの種を

にぎって生まれてくるんだよ

えがおのひざしと 涙の雨が

きみの大地に そそぎこむ

おひさまになれ おひさまになれ

やさしく強い 心をもって

おひさまになれ おひさまになれ

そばにいるだけで あったかい


ことばにだしても 伝わらないけど

いつでも両手は ひろげてる

振りきるのもいい つかまるのもいい

きみのいのちが うるおうなら

おひさまになれ おひさまになれ

笑っていつか 話をしよう

おひさまになれ おひさまになれ

離れても心は そばにいる

あしたの天気に くよくよするほど

きみの大地は ちいさくない

おひさまになれ おひさまになれ

やさしく強い 心をもって

おひさまになれ おひさまになれ

そばにいるだけで あったかい

おひさまになれ おひさまになれ

やさしく強い 心をもって

おひさまになれ おひさまになれ

そばにいるだけで あったかい

おひさまになれ おひさまになれ

やさしく強い 心をもって

おひさまになれ おひさまになれ

そばにいるだけで あったかい





top


 今回の東北地方太平洋沖地震で感じたこと。


被災地はもちろん大変な状態になっています。


被災地に想いを寄せるのは大切なことですがそれ以外にできることを


今しなくてはいけないですね。


ここ東京も高層ビルが立ち並んでいて揺れはひどかったです。


古いビルは倒壊の恐れがあるし、耐震構造がなされているビルだって


地震のエネルギーを逃がすために逆にものすごく揺れる構造になっていて


その恐怖心は相当なものだったそうです。


私たちの会社のお客様はオフィスビル運営の会社が多くご担当の方々も


対応に追われていらっしゃるようです。


そんな中で私たちがとりあえずお手伝い出来るのは、


ビルで働いていらっしゃる方、一般のお客様に


対しての正確な情報提供。


ホームページは情報を発信できる気軽で、的確なツールであることは


言うまでもありませんがその重要性を改めて感じました。


スタッフも皆、不便な中で、お客様と連絡を取り合い情報収集し、


対応にあたってくれています。


改めて緊急の対応とホームページ運営のあり方も見直したいと思いました。

top

 ずっと行きたかったcacoさんのイタリア料理教室に先日参加させて頂きました。


作ったのはこの3点。




 caco.JPG

春野菜と大麦のミネストローネ





caco3.JPG

ナポリ風ピッツァ



caco6.JPG

セミフレッド





美味しそうでしょう~。


ミネストローネは普段の食卓にピッツァ、セミフレッドは今度お客様を招くときに、


又は子どもたちと一緒に。


すぐ実用できるものばかりでした。

cacoさんは最近、「かわいいイタリアン」という著書も出されたばかりなんですよ。



caco5.JPG

top


 日曜日、女性ばかりのおしゃれな10kmマラソン大会が開催されましたね。


爽やかによく晴れた日でした。




wm1.JPG




4000名、女性 女性 女性 には圧巻です。


いやいやみんなよく走っているんだな~と感心するばかり・・・・・。


ファッションチェックをしているだけでも楽しい。


ゲストも高橋尚子さんはじめ、杉山愛さんや大櫛エリカさんなど豪華!


友人、all about スィーツガイド 美奈ちゃんフードソムリエの大久保かおりさんも参加。


二人とも才女なのにマラソンまでとはすごい!!


終了後、CLINIQUEのサンプル配布とかアシックスのランニングウェア、ランナー専用に


フルーツも配布されていました。


ここだと女性ならではのマーケティングも出来そうな感じ。


その日はゼッケンを持っていくと表参道の様々なお店で特典も受けられたよう。


自宅も近いので来年はママ友たちを誘ってトライしてみようかと思いました。

top


hina.JPG


寒い日が続きますが昨日、息子を保育園にお迎えに行ったら

こんなかわいいお昼のメニューをみつけました。ほっとするひと時ですね。

top





 毎週木曜日の朝、行っている「ルールBOOK Time」。


会社の接遇的な決まりはあるもののルールって一度説明しただけでは中々定着しないし


時期によってかわるもの。


ということでスタッフみんなで時間を持ちテーマを決めてミーティングを行っています。


先日のテーマは「来客について」。


15~30分程度の時間ですが来社の時の挨拶、コート掛け、お茶出し、お茶の内容、


お帰りになる時のお見送りについてなどさまざまな意見出されました。


他社に伺って感動した対応などもシェアしたりしていい刺激になっています。






ruru.JPG




ノートの色はスタッフのイメージでセレクトしてみました。笑

top