2011年6月アーカイブ





 デザインエイエムは数ある仕事の中でもロゴマークのデザインを得意としています。


個人向けに立ち上げたMySymbol(マイシンボル)


今回このサービスの一環として千葉にある 福楽園前原在宅センター  で


このセンターに通われているおじいちゃん おばあちゃんたちとロゴマークを作る


ワークショップを7/11に行うことになりました~。


ただ今、センターに行って打ち合わせをしたり、進行などを準備中です。


当日、どんなふうになるかな~。


初めての経験なのでちょっと心配ですがスタッフで楽しんで準備を進めていまーす。


また終わりましたらご報告しますね~。

top


 バタバタの慌ただしい中、先週は仕事の合間をぬって久々J-Wave「I A.M.」


お取り寄せコーナーに出演してきましたよ。クリス智子さんから宮本絢子さんへ


ナビゲーターさんが変更になって初の出演 心地よい緊張感でした。


週末は、田植えへ。天気が心配でしたが開けてみれば雨もやみそこそこのお天気。


   201106_1.jpg






子どもたちは相変わらず田植えはちよっぴりでザリガニ捕りに熱中しておりました。


場所は埼玉の東松山ですがちょっと来ただけで田園風景。


田舎ができたようでみんな無邪気、素にもどれる場所ですね。


夏はここで少年の憧れカブトムシを捕らせていただく約束を。。。。




201106_2.jpg


翌日からはしばらく全身筋肉痛でしたが自然に遊んでもらった一日でした。


秋の稲刈りまでその過程を楽しんでいきたいと思います。

top

気になっていたサッカー全日本代表のキャプテン長谷部誠選手の著書をゲットしました。






hasebe.jpg





まだ読み始めて半分ですが彼の誠実さが正にあらわれている本です。


自分は何のとりえもなく真面目な選手だと書かれていますが


サッカーに対してとにかく真摯でまだ27歳なのに将来を見据えた計画性は


参考になります。


ひそかに息子には長谷部選手のようになって欲しいと思っている私なのでした。笑


「心を整える」  裏舞台もわかってサッカー好きの方にもおすすめです。

top

 代々木公園の休日の午後、時々出没する「飛行機おじさん」の粕谷さん。


おじさんの作る紙ひこうきはすごい。

ma_090_.jpg




大人の私が感動するのだからこどもたちはもう紙ひこうきに釘付けです。


おじさんが公園に来て自転車を止め、折りたたみの椅子を広げて紙ひこうきを作り出すと


自然とおじさんの前に列ができます。


「おじさん 僕にも 私にも・・・」とこどもたち。


粕谷さんは、渋谷や代々木公園辺りでは有名な方。


区内外の保育園や幼稚園、小学校の他さまざまなところでボランティアをされています。


定年退職されてから活動をはじめたそうでもう10年以上。


「たった一枚の紙が紙ひこうきになり大空に飛んでいく楽しさと夢を子どもたちに伝えたい」


とおじさん。先日もお目にかかったので、お世話になっているばかりで何かサポート


出来ないかとあれこれ質問していると、紙は業界では大手の会社がおじさんに寄付されて


いることが分かりました。


いい紙使っているんですよ。これがまた!!


その紙の会社さんは弊社でもいつも注目してるところ。


改めて、その姿勢に頭の下がる思いでした。


天気のいい代々木公園、広場の空を彩るようにおじさんの飛行機が自由に飛び回っていますよ。

top