2011年9月アーカイブ

 今年は週末ごとに雨が多いですね。


週末ごとにキャンプにいくとそれが身にしみてわかります。


雨なんぞにたじろいでいるようじゃ、私もまだまだ・・・・。


先日は、ドキュメンタリー映画 「うまれる」のチーム 3家族でキャンプに行ってきましたよ。


監督夫妻と映画と同時に生まれた詩草ちゃん、そして出演者の伴さんご一家、


そして我が家。


終えてなかった夏休みの宿題が気になりながら参加の我が家は、次の日


あっという間に帰ってきてしまいましたがそれでもキャンプはいいですね。


じっくり人と語り合うことが出来、その人の素が見える。


人への気遣い、自然への配慮、ライフスタイル・・・・。


だからキャンプはやめられないのかも・・・・・。笑


tomosan.JPG

top

 ちょっと変わったことがしたいと思ったのか、今年の休みは1週間という短い間でしたが


息子と二人でセブ島に英語留学してきました。


まあ留学にはほど遠くプチプチ留学みたいなものですね。


セブ島にしたのは、お手頃な価格とリゾート地、そして現地の物価の安さ、


親子留学というプログラムがあったからです。


しかしのっけから小1の息子は英語のレベル分けテストで号泣。


P8190325_.jpg


朝から夕方までの英語づくめの日々にうんざりしてしまい、


「もう英語でしゃべらないで」という始末。


P8180295_.jpg


でもそのわりには、セブ島でお友達とゲーム中には英語交じりの話しをしていたので


まあそれなりに英語を楽しんだのでしょう。


肝心の私の方は、息子に振り回されほとんど自分のことは出来なかったけれど


でも週に1度くらい英語に触れれば日常生活くらいはできるようになるかも・・・と


淡い期待を抱きつつ帰国してきました。


授業は月曜にスタートして金曜で終了、最終日 夕方にはホテルに移動して


ちょっぴりリゾート気分を満喫してきました。


P8200342_.jpg


今度はもっとゆっくりセブのいいところを堪能したいな。


top

 オリジナルロゴ制作サービス MySymbolマイシンボルの一環として


渋谷区の小学校で「じぶんや家族のロゴを作ろう」と題しワークショップを


行いました。


参加者は、小学1~6年生とその父兄 合わせて28名。


最初は「ロゴとはどんなもの?」そして有名どころのロゴあてクイズなどで


ウォーミングアップ。


 IMG_4687_.jpg


そしていよいよ皆、自分でつくるワークに取り掛かります。


はじめにじぶんのロゴか家族のロゴにするかを決めてもらって、


スタート。


まず自分又は家族に関係のあるキーワードをなんでもいいから書き出していきます。


この段階ではまだ文字ベースですが自分のことって案外わからないものですね。


スラスラかける子と悩んでしまう子にわかれました。


子どもたちらしくこんなかわいく・・・

おかしをつくるのがすき
楽器がすき
サッカーがすき
うみがすき
家族なかよく


etc


たくさん出たキーワードから3つくらいに絞り、それを絵に落とし込んでいきます。


この辺からデザイナーたちは引っ張りだこでした。

IMG_4754_.jpg


中々、絵に落とし込むのは難しくて進まない子もいましたが最後は


滑り込みセーフののようにみんな次々完成させていきました。


追いこみ力はすごかった。完成したロゴはバッチにしてみんなにプレゼントしました。


IMG_4799_.jpg






IMG_4825_.jpg


世界でたったひとつのロゴがみんな完成しました。


みんなにも喜んで頂けましたが私たちも楽しかったです。


ありがとうございました。

top