2012年4月アーカイブ

 30年ぶりに英会話を習っています。今、流行りのスカイプを使用して。


先生はフィリピン人 セブ島にいらっしゃるのイングリットさん。


英会話を始めた目的は、日系アメリカ人と結婚した友人ファミリーと会話を楽しみたい、


そんな単純な想いからです。


去年の夏、息子と二人、セブ島に1週間でしたが英語の語学留学をしました。


しかし息子も慣れない環境で頑張りましたが結果は散々たるものでした。


でも今になって、この経験が多いに役立っています。


何よりフィリピンの方に親しみが持てること。


彼女たちのフレンドリーな対応、サポートで頑張れています。


中学生の頃、英語は好きな科目の一つでした。


英語は、日本語にはない表現ができるし簡潔!そして少し自分が国際的になった


感じがするからです。


しかし文法などが複雑になるに従ってまったくついていけなくなってしまいました。


と言うより暗記ばかりになった英語の勉強が嫌になっちゃったんですね。


それからいつかは、英語を勉強したいと思い続けて数十年。


「やるなら今!」との想いから去年の10月から始めています。


週2回、1回25分のレッスン。仕事をはじめる前の朝8時半からスタートしています。


息子も今月からスタートしたから週4日、今は英語漬けですが


心地よい時間です。


これも私の「毎日の宝もの」です~。


top


スマートフォンにして3年近く、4Sにしてパフォーマンスが良くなった


ここ半年、フル活用するようになりました。


面倒臭がりの私にとっていつも目にしていたいものを


紙で持っていたりPCから時々探して取り出したりするのはとても効率が悪い。


だから手軽に見れるスマフォにこれらを全部入れて時間が


ある限り眺めたり考えたり。


例えば1年の予定をメモしたカレンダー、日々の仕事、年間でやらなくては


いけない事、売り上げの管理、新しい仕事のプラン、読みたい本、観たい映画から


一週間の夕食の献立までとにかく気づいたらなんでも。


そしてiphoneアプリも大活躍。


英語辞書にto do list、スタッフとの情報共有掲示板、スケジュール管理、


ウォーキングや筋トレ、年号早見表、乗り換え案内、スカイプでは


英会話レッスンもしています。


新しいツールやソフトが出るたびに心のときめくのは、


昔からコンピューターに携わったものの職業病でしょうか。


スマフォで書き溜めたメモを見ながら今日もデザインエイエム  スタッフ


ミーティング。


こんなスマフォを活用する私の毎日、これも宝物のひとつかな。(笑)


top


 4月も半ば近くになりました。


まだ早いですがあっという間にたってしまうのでご紹介を・・・・。


お母さんにお花を贈ると被災地にもお花を届けることが出来るという


サービスです。


是非、今年はこんな母の日プレゼントはいかがですか~。

●アカチャンホンポのウェブショッピングサイト 「マザーズハート」

商品名:ナデシコ「マザーズハート」(生花、5号鉢)

価 格:3,000円(税込み)

商品のお届け期間:5/10(木)~5/13(日)<日にち指定不可>

http://shop.akachan.jp/shopping/g/g8800816

このギフトを贈るとお母さんにナデシコが届くだけでなく、

東日本大震災の被災地へもナデシコの苗が1苗、贈られるのだそうです。


●インクの森

商品名:今年の新色カーネーション「トルテ」 5号鉢

価 格:2,680円(税込み)

4月末までのご注文はお届け日指定可(5月以降はお届け指定日不可)
5月7日から5月13日の間でご指定下さい。

http://item.rakuten.co.jp/mankai/a-ha-to?s-id=top_normal_histreco

10件の注文に対して1ポット苗が被災地の花壇づくりプロジェクトに提供されるそうです


top


 4月、新年度になりました。


長年お世話になったクライアントさんが転勤されたり、退職されたりするのを


耳にすると「ああ、新しい年度の始まりなんだな」と感じます。


デザインエイエムも年度末は毎年繁忙期でしたが怒涛の3月を終了して


無事4月を迎えられられましたこと クライアントさんにスタッフに感謝です。


そして昨日はエイプリルフールでしたね。


こんなハガキを作って皆さまにお送りしました。無事に届いているでしょうか。


よい反響を頂いてうれしく思います。


aipl.jpg


ユーモアを忘れずに仕事を楽しみたいと思います~。

top