2012年5月アーカイブ

 最近、お仕事を通して改めて思うことがあります。


ホームページに掲載するたった1つの言葉であっても、


人の心を動かすことがあるんだな、ということを。


ここ2週間くらい連続してお問い合わせをいただいた、新規のお客様方に


こんなことを言葉をかけていただきました。


「ホームページに掲載している○○という言葉、とても気になってぜひとも御社にお話を


伺ってみたいと思いました。」


「どうしても御社のホームページと実績が気になってお会いしたいと思いました」と。


デザイン会社や制作会社は今や飽和状態。


そんな中で、選んでお問い合わせをいただいて


こんな素敵なお言葉をかけて頂くのは、私たちにとって勲章をいただいたようなもの。


我が社は決して派手ではないですがたった1ピクセルの位置にも自分たちのポリシーと


こだわりを持ってデザインしていきます。


こんな素敵なお客さま方から頂いたお言葉やお会いする時間、


これも私の毎日の宝物の一つです。

top


 先日、めずらしく社内作業でオフィスに在席していたところ


立て続けにオフィス見学のご依頼のご連絡を学生の方より頂きました。


最近、社内を不在にしていることが多いのですがたまたま社内にいるこの時にご連絡


頂くとは何かのご縁かなと思い対応させて頂きました。


ひとつは、仙台の学校の先生から、ふたつめは埼玉の女子中学生から。


仙台の方は、国内研修旅行で東京に来るそうで研修のテーマとして


「日頃体験できない経験をすること」

だそうです。

生徒さんが興味のあるデザイン会社を選び連絡をしているとのことでした。


私たちが創業した12年前、学生さんのお役に立つほど余力を持てるとは


思ってもみませんでした。


中学生とは直接お電話でお話ししましたが、あまりにたどたどしくて


思わず母心がうずいてしまいました。


6月、7月学生さんとお話しできるのを楽しみにしています。


こんな日常も私の宝物のひとつです。


top

4月に2年生になった我が息子、


あっという間の1年でした。


1年前は知り合いもなく右も左もわからぬままスタートした


小学校生活でしたが1年がたち少しずつお顔見知りの方も


増えて来たので今年は、学校の役員、広報の役にチャレンジする


ことになりました。


お子さんの学年も年齢も経歴も違う方々とどんな活動ができるのか


楽しみでありますが、何より学校に取材などで訪問する機会が


多くなりそうで子供たちのパワーをもらえるのがありがたいですね。


   「 小学校 」


授業中のシーンとした研ぎ澄まされたような空気、


グラウンドでの歓声、


休み時間の活気のある子供たちの姿、


給食の時間の美味しそうで温かみのある空気感!


大人になった今も心落ち着く場所のひとつです。


そんな時間に浸りながらひととき、


子育て中の幸せを味わい、


これもまた宝物のような時間だなと感じるのでした。


top





 数年前から温めていた新しいプロジェクトのホームページが出来上がりました!!

Japan for Everyone(ジャパンフォーエプリワン)


japan4top.jpg


 コンサルタントの村尾隆介さんhttp://www.starbrand.co.jp/、そして我が社 デザインエイエム


共同で立ち上げました。

------------------------------------------------------------------------------------

「 日本に住む外国人や観光客に、もっとこの国を好きになってもらうために


つくられた、社会貢献のチームです。


「世界中に、日本のファンをつくる」、これが私たちの合言葉。


日本は、もっと上手にプレゼンテーションができるはずです。」


------------------------------------------------------------------------------------

まずは温泉やお風呂の入り方のルールをわかりやすく説明した


イラストポスター&DMを作りました。


ポスターはロゴと社名を入れ替えるとどこの温泉や銭湯でもでもお使い頂ける


セミオーダープランをご用意していますのでぜひ温泉や銭湯を運営されている方、


チェックしてみて下さいね~。


続々他のパージョンも展開していきます!!


top