2012年9月アーカイブ

 この5月から7月まで3カ月と期間限定で「水泳」を習っていました。


今まで自己流でまともに泳げるという感じではなかったので。


途中、5年ぶりくらいにぎっくり腰になったり、家の用事で参加できないことも


ありましたが自分自身としてはかなりの収穫でした。


担当して下さった方は50代くらいの女性の先生。


その先生も子育てが一段落してから水泳を始め、そしてはまって


そのままインストラクター免許まで取得してしまったとのこと。

先生曰く、「水泳は年齢ではなく練習量。水泳の上達は距離を泳ぐことしかありません」


ときっぱり!!


あれこれ理論は学んでも、頭と体はなかなか一致してくれはせず、数をこなすことで


段々と体が覚えていきます。


例えば「泳いでいる時は力を抜きなさい」と言われてもこれが中々出来ることでは


ないんですよね。でもとにかく距離を泳いでいくことでいつの間にか


力も抜け、距離も25mから50mと泳げるようになっている。


でも気付いてみればこれって水泳だけではなくて、なんでもそうなんですよね。


だから今、集中している英語でもとにかく学習量を増やしてコツコツやっていきたいと思います。


集中できることがある、これも私の宝物の1つですね~。

top