2014年1月アーカイブ


 久しぶり時間ができたので以前、お仕事をお手伝いさせて頂きました

クライアントさんへご訪問させて頂きました。

一社目は、店舗物件や居抜き物件を紹介している不動産会社 ABC店舗様です。

こちらのロゴマーク制作やブランディングのお手伝いをさせて頂きました。

(実際のロゴはクライアントのホームページでご覧下さい)

心を込めてデザインさせて頂いたロゴマークを使って頂いているところを

拝見すると嬉しいですね。作り手である私たちの元から巣立ち

すっかりクライアントさんに馴染んでいるのを拝見するとデザイン事務所としての

醍醐味を感じます。

ABC店舗様の社名の由来は、

ABCは世界共通、世界規模で事業展開することを前提としている。

ABCは、基本を意味している 基本を大切にする文化を築いている。

ということです。どこかで目にしたらぜひデザインエイエムのことを

思い出して下さいね。

***********

そしてニ社目は、日本パープル様です。文書管理・保管や機密文書の処理・廃棄などの

業務をされています。

新たなロゴの開発のお手伝いをしたのではなく海外へ進出される際のロゴのちょっとした

変化球のようなアレンジをお手伝いしました。

mamoru_singapore.jpg




しかしご担当 N様は予想以上に喜んでくださり私へのフィードバックも快く引き受けて

下さいました。「素人にはわからない微調整やツメをしっかりとやってくれている。

だからどこにおいても違和感なく使える、使用してみてわかりました」と。

細部までくみ取って下さるクライアントさんは少ないですがこんな時、充実感を感じます。

長年に渡ってクライアント様との信頼関係を築いていくことが出来て積み重ねていくことの

大切さを感じたひと時でした。

ABC店舗ABC店舗様、日本パープル様 ありがとうございました。


 | |
top

1_1.jpg



 先日、日本橋を訪れるとお正月も過ぎたばかりというのに

雛人形が飾られていました。

早いですね。愛らしくてほっこりしてしまいました。

最近、和食や日本文化が見直されている中で

地下鉄のザワツイタ通路でもひと際目立って、

通る方々が携帯にパチリと納めていました。

外国人の方も多かったかな~。

雛人形を販売している「こうげつ」さんのサイトを拝見してみると

雛人形にはさまざまな歴史があるそうです。


 形代(かたしろ)と言って最初は人間の身代わりから徐々に一対の

立ち雛になっていったそうです。


形代(かたしろ)それから時代を経て

 室町雛 内裏雛 寛永雛 享保雛 次郎左衛門雛 有職雛 

と進み現在の古今雛の形になったそうです。

【参考】こうげつ

 http://www.kougetsu.co.jp/hinamatsuri/rekisi.html


top

panton.pngpanton.png

カラー見本で有名な「パントン」が2014年に発表した「今年のテーマカラー」は

「ラディアント・オーキッド」(輝く欄)という色だそうです。

あまりなじみのない色ですがどんな色かというと

ピンクに近い紫とでも言うような、蘭の色のようなイメージだそうです。

流行色に影響されやすいこの時代で、今年はまさに「紫」が

流行りそうですね。

先日ですがJ-waveを聴いていたらそんなカラーを取り入れる

最新ファッションアプリを紹介していました。


http://www.j-wave.co.jp/original/onfashion/
日常のなかに流行をほんの少しでも取り入れる。。。。

こんな楽しみも毎日を楽しむエッセンス、宝物ですね。


top


 遅ればせながら新年、あけましておめでとうございます。

皆さまどんなお正月をすごされましたか?

私は、自宅でゆったりと過ごすお正月と行きたかったですが

主婦はそうそうのんびりはしていられないものですね。

スポーツをやっている息子がいると日常とあまりかわらず12月は31日まで

1月は2日からと慌ただしくスタートいたしました。

そんな中、仕事スタートは1/6から、

スタッフみんなで代々木八幡にお参りに行ってきました。

なかなか普段一緒にお参りなどいけないのでみんなで

「今年も頑張るぞ~」と祈願してきました。

どうぞ今年もよろしくお願いします。




 __ 2.JPG

~代々木八幡神社~




__ 3.JPG

~お正月に作ったおせち料理~

top

spacer

カテゴリー

アーカイブ

リンク