2014年9月アーカイブ

 ニュースなどでは話題に少なくなったデング熱、


弊社はその代々木公園の近くにあります。


みなさん、危険エリアだと思い、「大丈夫ですか?」と


心配されることも多いのですが


たくさん報道されていた時も、この周辺はまったく


いつもと変わらず、住民やこの周辺の方々も冷静でした。


さすがに代々木公園には入れないので人は少なくなりましたが


知っている限りでは、デング熱ににかかったという方は


ひとりもいません。あえて長袖を着ているというかたも

あまり見かけません。


たまたま代々木公園に遊びに来た方がかかるとは


本当にお気の毒なことだなと思います。


とはいえ、オフィスの前では念のため


蚊取り線香をつけたり虫よけスプレーを


購入したはしています。


代々木公園前の小さな公園はもう再開しましたが


代々木公園ではいつごろ遊べるようになるのか?


念には念を入れてもう少し時間がかかるかもしれませんね。


周辺のカフェやレストランのお客様が減っているので


早く再開されることを祈ります。
 

 | |
top


 この春からメンタルトレーニングを学んでいます。


それはちょっとしたきっかけが自分の中であったからです。


誰でも落ち込んだり、悩んだりいろんなことが


生活しているとありますね。


それでストレスを感じたり、健康を害したりひどいと


精神的な病にもなります。


メンタルの強い人と弱い人の違いはどこなんだろうか、


もし弱いとしたら強くなるにはどうしたらいいんだろうか。


それを探求したくて学校に行きはじめました。


そんな中、学校の特別レッスンとして陸上競技選手で、


北京オリンピック日本代表選手オリンピック選手である


井村久美子さんご夫妻の「メントレを応用した陸上レッスン」を受講してきました。


特に子どもたちを対象としたレッスンですが 「とんなふうに対応していくんだろう」と


興味深々でした。練習をみていると


 まずコーチである井村さんが見本をみせてから子どもたちにやってもらう。


そして子どもたちにやって感じた事を自分の口から話してもらう。


そして


 ■とにかく考えさせる


   どうやったら早く走れるのか?

   どんな小さい目標でもいいので考えてもらう 

   決して子どもが黙ってしまったからと言って大人がフォロ―したり

   助け船をだすことなく待ちます。


   自分で考え決めさせることが大切です。

   
   そして自分口から説明してもらう


 ■実行して感想を話して次の課題を自ら感じてもらう

   そうすることによって子どもは自らが探し出した

   課題についてトライしてみて、そして忘れずに

   進めることができます。

   子どもは自分が決めた事に対し、それが実行でき

   そして成果が出ると自信がついていくものです。
 

 ■そして思いきり褒めてあげる


 走るという技術はもちろんですが 終わった後、子どもたちは

 とても楽しみいい顔になっていました。

 | |
top

 1か月ほど前から求人募集をしています。


ハローワークに行ったり採用サイトに出稿したりと


効果測定しつつ、行っています。


今回の求人は、実務経験者ということなので


全体的に応募者の年齢が高めです。


面接では必ず


「貴方はご自分をどんな性格だと思いますか?」


質問させていただきます。


そんな時に、自分の短所だと思われることばかりを


並べられる方がいらっしゃいます。


自分に自信がないのだと思いますが


面接する側は、その方に対していいイメージは


もてません。


そんなことわかりきっていることだと思うのですが


きっとついそのように応えてしまうのでしょう。


明るくポジティブにハキハキと考えを話して


頂けるととても好感が持てますね。


デザイナーはもちろんセンスは大切ですが


印象もそれと同じくらい大切です。


引き続き採用活動をしていきます。

ご興味のある方はぜひ下記をご覧ください。


http://designam.co.jp/information/7367

 | |
top


jwave2014.JPG

暑い夏の締めくくりにと久しぶりにLIVEに行ってきました。
(結局涼しかったですが・・・・)

私の大好きなアーティストばかり出演するとあって


これは絶対に逃してはならぬとチケットをゲット。


ゴスペラーズ
三浦大地
スキマスイッチ
ナオトインディラミ
加藤ミリヤ
槇原敬之

と豪華なメンバー


運よく一番前で観ることができたので


アーティストの表情やダンスなども直接みることが出来て


とても充実したひと時でした。


中でもスキマスイッチの「奏」という曲を生で聴けたのは

とにかく感動でした。


フェスや数人のミュージシャンが出演するようなライブは


いいですね。自分の音楽の幅が広がります。


私はケツメイシが大好きでよくライブには行かせて頂くのですが


J-wave LIVEもサイコーでした。


最後は、出演者、全員で「どんなときも」を熱唱し


終了となりました。


また来年に期待します!!


 | |
top

spacer

カテゴリー

アーカイブ

リンク