2015年5月アーカイブ


先日までディレクターの面接をしておりました。

今回は大規模な求人は行わずともあるところで求人をさせて

いただき、4人の方と面接させていただきました。

ディレクターというのは、クライアントとデザイナーの間に入って

スムーズに仕事を進めていくという役回りですが実に仕事の内容は

多岐にわたっています。

顧客の対応、フォロー、新規問い合わせの対応、取材の手配、

カメラマンやライターさんがしてくださったジョブの確認。

会議の進行、見積もりの作成、内部の進行管理

あげれば限がありません。

お話ししていて感じたのですが当社が求める「ディレクター像」というのは

明るくて前向き、思いやりや気配りをもてる人間としての魅力、

その方が醸し出す雰囲気もとても重要です。

またインターネットや制作に対する知識や全体を俯瞰して見れる

進行管理能力やバランス感覚、折衝能力などさまざまな

備わっている方が理想なのだと思いました。

そして何よりもクリエイティブが好き!ということが大切ですね。

改めて今、仕事をしてくれているスタッフに感謝です。

 | |
top


4か月ほど前からある方のコンサルティングを受けています。

内容は仕事に関することです。

15年会社を運営して来て、改めてお金を払い他者から

コンサルティングを受けることの大事さを身に染みて

感じています。

自社であたり前のことでも他社からみたら

とても真似できないことであったり、違う業界からみたら

「そんな手間なことを・・・・」と驚くことであったり

仕組みとして甘かったり・・・・・。

他の方の力を借りると刺激がいっぱいです。

中にいては気付くことの出来ない「宝」を

いただくことができます。

また定期的にお会いする約束をすると

その期日までに絶対に実行しようと意地にもなります。

(これは性格によるところが大きいですが・・・・)

経営者は、なかなか褒めてもらえることも少ないですが

時々、そんなコンサルタントの実績を持った方に

お褒めいただくとモチベーションを高めることが

出来ますね。

これほどまでにお金を支払ってコンサルティングを受けることが

大事だとは思いもよりませんでした。

この出会いと経験は私の人生の「大きな宝物」です。

 | |
top

 久しぶりに竹下通りを歩きました。

たまたまウォーキングしていたら迷いこんでしまったのですが・・・・。

そこで入口付近で見つけたのが「バルーンアート」。

この通りを象徴するようなポップでかわいらしいものでした。

竹下通りはいつの時代でも、女の子の憧れですね。

少女向け雑誌のファッションアイテムがここに来れば買えるのではないか。

そう思うと前夜に楽しみで中々寝付けなかった自分の10代の頃を思い出します。

1万円札を握りしめて洋服を買いに行ったことを今でもよく覚えています。

その時、購入した服は。サテンのピンクのプリーツスカートと白のブラウス。

嬉しかったな~。

そんなことを思い出しながら休日の夕暮れを懐かしい気持ちで歩いた

のでした。


IMG_3142.JPG

 | |
top


IMG_3133.JPG


 普段は、邦人のミュージシャンばかり聴く私ですが

兄が大のビートルズ好きということで、先行チケット獲得にトライ!

無事にゲット出来たのではじめての試みで行ってみることにしました。

少し予習はしたものの、ポールともビートルズにもほぼ知識ゼロの私。

ファンが知ったら怒るよな~という感じです。

 当日、会場に着くと人人人人人・・・・・・・。

近くで腹ごしらえをしてのんびり過ごした私は開園の10分くらい前に

着席しました。大のビートルズ好きの兄は、会場には4時頃(2時間半前)に

着いてポールが会場入りするのも見届けたそうです。

 演奏がはじまると、ボールのミュージシャン魂は本当にすごい!と思いました。

72才とは思えない体力、スタイル。。。。私が見た限りでは水分を一切とっていない。

ファッションも崩れることなくイギリス人らしく紳士的。

うたい始めると「この曲もビートルズのものだったのか~」の思うこと連発。

そして歌い始めるために「この曲は○○のために・・・」と紹介して

現在の奥さんや前妻、亡くなったジョンレノンやその他、私の知らない方の

名前をあげていました。こんなシーンを目にすると歳を重ねるのも悪くないな

と思ったりします。

これからビートルズの曲を、聴く機会が増えそうです。


 | |
top

最近、私の物欲を掻き立てるサイトがこちらこそ、、、

mineです。

大量生産されるものに本当に最近は興味がなく、ここの商品を見ていると心がときめくものがたくさんあります!!

自分用、ギフト用と利用してます。

ちなみに最近購入したのは、

コサージュ
オリジナルで作れるカレンダー
pcケース
お化粧ポーチ
ピンブローチ
トートバッグ

など、価格も安いので
楽しんでます。

Atsuko.M

 | |
top

spacer

カテゴリー

アーカイブ

リンク