2015年6月アーカイブ

関心するほどのひとつの専門的な知識と経験を持った方は

本当に気持ちいいですね。

「その道のプロ」お話をきいたり

同じ空間にいるだけで心が震えるほど感動してしまいます。

異性、同性にかかわらず「好き」になります。笑

お仕事にしているのならば「即依頼したい」

少し背伸びをしているなとわかっていても

お願いしたくなる。

だって人はどんな人に出会ったか、どんな人に教えてもらったが

人生の宝だから。。。

ここ数年、そんなことを感じさせてくださる何人かの方に出会いました。

あげるとするとひとりは受験サポートして下さる方、そしてサッカーのサポートを

してくださる方、そして私の愛すべきピラティスの先生、etc・・・・・・。

ただそんなに数は多くありませんが。

ご自分の専門分野についてはおもしろいくらいに知識が豊富で

スカッとします。

その方々に共通することは、その専門領域と共に生きている

感じがすることです。

そんな方の話を先日、息子と共に聞いて

その帰り息子がボソッと言ったこと。

「あの先生やばくない?」ですって。

やっぱりすごい人は子供でもわかるんですよね。

でも明るくてクライアントである私たちのことを第一に

考えてくださる。

私は、私の会社はどうだろう、そう思ってもらって

いるだろうかいやいや知識はあるかもしれないけれど

まだまだ表現されていない部分は多いのだと思います。

もっともっと精度を上げてお役にたつ会社でありたいなと思うのでした。


 | |
top


yjimage.jpg


 最近、仕事を通して感じることがあります。

この日本にはすでにいいものが溢れています。

でもそれだけでは人の記憶や販売には結びつかず

「デザイン」に注目します。

わが社では、「デザイン」を生業としていますが

最近、デザインレベルもかなりアップしていると思います。

極端な話し、都心だったらどこをみても

デザインされたものにあふれてします。

では次は何をしたらいいかということになりますが、

ここ数日いろいろなところで話題になるのが

「世界観」の大切です。

例えば、いちばんわかりやすいのが「ディズニーランド」です。

あの場所に一歩入っただけでディズニーの世界が広がり、

日常を忘れる場所になります。

ビジネスにおいてそれは極端ですが特にショップや商品で

あれに近いような世界観を作ることができて、

「空気で買ってしまう」そんな世界観ができたら

すごいことだと思います。

それともう一つは、コピー(文章力)です。

わかりやすく端的な文章。これは世界観を構築するひとつの

世界でもありますが、香り立つような文章は本当に読んでいて

するっと体に染み込んできます。

弊社もそんな世界観が作りたくて最近は、知恵を絞ってアイディア

ブレストを行ったりしています。

でも生みの苦しみ・・・・中々前に進まないものです。

ここで紹介できる日が近いことを信じて精進しています。

 | |
top

IMG_3363.JPG


 会社の近くに、「RHYTHM_AND_BOOKS./リズム&ブックス」という

古本屋さんがあります。

お店のホームページを覗いてみると

こんなコンセプトがかかれています。

  ニッチでアッパーな昭和の古本や雑誌、世界中のきのこ本が大好物!
  チェコやハンガリーなどの外国の絵本、レコードやCDなんかもあります。
  オモシロイに欲張りな古本屋です。


そこで昨日 購入いたのがこの本「お弁当の時間」です。

味のある本で一目で気に入りました。

お弁当ってレシピもそうですが、どんなお弁当箱にどんなふうに

詰められているのかも見ていると楽しいですよね。

最近、私も月曜日の夜は訳があって必ずお弁当を食べています。

あと一年半は少なくとも続く予定でする

週に一度なのに回を重ねるごとにマンネリになります。

こんなことを書くと毎日作っている、お母さんたちに

叱られそうですが、バラバラ見ているだけで参考になります。

見ているとアイディアもたくさん湧いてきてテンションがあがります。

250円の古本でこんなふうに楽しめるなんて

ありがたいことですね~。

また時間のある時に、のぞきにいきたいと思います。

 | |
top

IMG_3242.JPG


IMG_3247.JPG

 久しぶりにプライベートネタで恐縮です。

先週末、長野県の「戸隠」へバスツアーで行きました。

女6人の日帰りの旅、ひと時 仕事も家のことも忘れて

笑いっぱなしの一日でした。

今回はアイディアマンの集まりだったので事前の準備から大盛り上がり。

旅というのは当日だけではなくてその前から

楽しむのがひとつの醍醐味なんだと改めて発見!!


まず

1.旅のしおり 制作
2.旅のマスコットの用意(今回はカタツムリバッチ)
3.終わった後のおさらいテストと景品を用意してくれました 

そして迎えた当日~

4.おいしいパンを用意し朝食サービス
5.同じおやつを6個持ち寄っておやつ交換会
6.いやげ物交換会
 ※ いやげ物とは「こんなもの誰が購入するんだ・・・」という
   ビミョーな土産物のこと

7.おさらいテストの実施

などなど・・・・

内容はどうでもいいですがとにかく旅というのは
つくづく行く前から始まった方が10倍も20倍も楽しめるのだなと
思いました。

お天気もよくおいしいお蕎麦も食べれて幸せ。

仕上げは、新宿についてからみんなで居酒屋で夜ごはんをたべて
おひらきとなりました。

アイディアを考え楽しむことは、遊びでも仕事でも大切。

人生、楽しんだものの勝ちですね~。

IMG_3262.JPG


IMG_3225.JPG


 | |
top

spacer

カテゴリー

アーカイブ

リンク