2015年7月アーカイブ

 ここ最近「採用」を目的としたWebサイトのリニューアルのお手伝いをさせて

いただくことが多いのですが、現在同時に3件重なっています。

業績のよい会社さんの次の悩みは人手不足なんですね。

「採用サイト」といえば約一年半くらい前に、とても痛い思いをしたことが

あります。今、思い出すだけでも本当に胃の痛い経験です。

仕事の進行が思うように進まず結局、納得いかない形で

終えてしまいました。

一番苦しかったのは、クライアントさんにとても迷惑をおかけしてしまったこと。

でもその苦い経験の中でも採用のことについて

勉強させて頂いたのですがそれが今、知識としてすごく活きています。

あの経験があったからこそ、現場を見せていただいたからこそ、他のクライアントさんに

アドバイスがさせていただくことが出来ています。

経験って大切ですね。


 お手伝いしているクライアントの魅力が十分に引き出せるように

デザイナー、カメラマン、ライター、アシスタントと精一杯お仕事を

お手伝いさせていただきます。

本当にありがとうございます。


 | |
top


 先々週末、代々木体育館で行われたライブに行ってきました。

いつもの通り開演前から周辺は「KTM Tシャツ」に身を包んだ人々で

いっぱい。ご多分にもれず私も着ました~。

ライブは、「元気の源」をたくさんもらうことができて

楽しい~。特に今回は仲間22名で行ったのでお祭り気分でした。

一年に一度くらいはこういう日があってもいいですね。

ケツメの歌詞には、ほんとうに素敵なものが多くて

サッカー選手などもファンが多いと聞きます。

音楽には、すごい力がありますものね。

「歌があってよかった」最近心からそう思うことが多いです。

音楽に救われることって多いですよね。

話しは変わりますが・・・・

相変わらずおとりよせネットの達人をやっています。

最近UPしたのは「館ヶ森高原豚生ホルモン(白、赤セット)300g」

です。ぜひビールのお供にしてくださーい。


75472ccf0ea5bff.__600_600__r_.jpg


 | |
top


8月1日でデザインエイエムは15周年を迎えます。

何もないところからスタートして、この間に

さまざまな出会いがありました。

とてもとてもスムーズに成長してきたとは言えません。

でもたくさんの顧客やスタッフ、パートナーさんたちに

支えて頂いてここまでやってくることができました。

デザインさせて頂いたロゴマークも

パンフレットやwebサイトも数えるには

少し時間がかかるくらいあります。

立ち上げた時には想像しなかったような

いいことも、難しいこともたくさんありました。

そんなことをひとつのロゴにしてみました。

いつもの通り社内コンペです。

コンペで勝利したのは デザイナー村井さん

いつもコツコツ遅くまで仕事をしてくれる彼女です。

「少しは手を抜いていいよ~」

といいたいくらいがんばり屋さんです。

これから約1年はこのロゴマークと共に

15年を楽しみたいと思います。

15logo.png

 | |
top


先日、スキマスイッチの武道館ライブに行ってきました。

念頭に今年したいことのひとつにあげていたスキマのライブ。

達成できてうれしい~です。

スキマスイッチ。私にとっての魅力は「人間としての素朴さとあたたかさ」です。

彼らが作る曲のひとつひとつにその在り様がにじみ出ています。

決して背伸びはせずに等身大の曲を書いていたい  

とライブでも話していました。

楽しそうに歌う曲、しんみりとしたバラードの曲。

ピアノの音、ドラム、サックス、ギター、それぞれがプロフェッショナルで

聞き惚れてしまいます。

中でも「全力少年」そして「奏」はいつも心が動かされます。

ライブっていいですね。

増々ファンになってしまいました。

仕事には、こんなライブ関係ないようですが

人はさまざまな体験をするから引出しが出来、パワーが発揮できるのだと

思います。

ということで今週末は、ケツメイシさんのライブに行ってきます!!

 | |
top


itolunch.JPG


「大切な時間」


 デザインエイエムで立ち上げから7~8年近く

一緒に仕事をしたIくんと久しぶりにランチをしました。

実際に会って食事をするのは何年ぶりだろう。

こういう時間が私にとってとても大切です。

フリーになった彼は、事務所にいた時よりも

一回りも二回りも大きく成長していました。

以前よりさわやかな青年にもなってたな。

きっと会社員でいたときのいい点もマイナスの点も両方を

この数年でたくさん味わったからなのだと思う。

一緒にランチをしていると「昔、毎日のようにランチしてたな~」と

想いだし、会社をはじめたばかりの頃はうまく行かないことだらけ

だったけれどみんなで頑張ったな~て記憶がどんどん蘇ってきました。

彼がいなくなってしまうと決まった時、とても淋しかったけれど

ずっと甘えているわけにもいかず、それなりに自分の気持ちを

整理したのだけれど、今、送り出して本当に良かったと思います。


 「もう一度仕事を一緒にしたい人は誰?」と聞かれたら

真っ先に思いつく人の一人。

きっとこれから強力な助っ人になってくれると思います。

スカッと晴れた初夏の日のたいせつなたいせつなランチタイムでした。


 | |
top

spacer

カテゴリー

アーカイブ

リンク