2015年9月アーカイブ

オペラシティにて開催されていた写真展の最終日に行ってきました。

大好きなライターさんにお誘いを受けて少しの時間ですが

鈴木理策氏の世界を満喫してきました。

と言っても氏の作品を観るのは初めてでしたが写真を観た瞬間にぐっと

引き寄せられるものがありファンになってしまいました。

中でも淡い水色のキラキラとした海の写真は一日ボーっと見ていたいほど。




20150925_.jpg



また深く濃い緑の森には引き込まれるような感覚でした。




20150925_3_1.jpg




本展では鈴木の新作および未発表作を中心に、写真作品約100点と映像作品3点が展示されていて

タイトルの「意識の流れ」とは「見るという行為に身をゆだねると、

とりとめのない記憶やさまざまな意識が浮かんできて、やがてひとつのうねりのような

感情をもたらすことがある」という鈴木氏自身の経験に基づいてつけられたということです。

人は、何かを見るとすぐに頭で考え。意味を考えてしまいますが

ただ純粋に「見る」ことからさまざまな記憶を呼び起こしたり

その写真をみてただただ感動する、そんな時間がたまにはあってもいいのではないか

そう思わせてくれる時間でした。

誘って下さったライターさん ありがとうございました。

そのあとのサングリアも最高でした。

ぜひ実物を見る機会があれば観てくださいね。

いろんなことを感じられると思います。

 | |
top

 愛する街、代々木八幡にまた新しいお店がオープンしました。





cacao1.jpg


チョコレートの老舗。ティオブロマの代々木八幡 3店舗め

カカオ専門店です。7月にはジェラート屋さんもオープンしました。

新しいカカオストアはカカオとチョコが勢ぞろい。

カフェも併設していてケーキやチョコとワインもいただけます。

代々木八幡でも、ティオブロマはとっても有名で

人気のお店ですが駅から近いところにできたのはますます

ポイント高いですね~。

ティオブロマでは板チョコでも1枚 1000円以上します。

でも先日、ある食の本を読んだ時に思いました。

「きちんにとした物を食べるのは大切だな」と。

コンビニなどで安価に売られているチョコは、チョコレート風味の砂糖菓子

なんだそうです。「本物は、少し食べただけでも十分満足するものだ」と

確かに買った板チョコは風味も味も違っています。

それはチョコだけではなくて他のものにも言えることです。

もっとじっくりと本物を見て知って味わえる人になりたい

ものですね。

 | |
top

先日、撮影させていただいた フレンチレストランに

時間があったので行ってみました。

一人だったのでコーナーの落ち着いだ場所に案内していただき

このレストランの目玉メニューの豚肉料理を堪能していました。

かなりガブついていたと思いますが・・・。(笑)

ふと目に留まったのがこのドリンクを案内するメニューボードでした。

ただワインやシャンパンの名前がかいてあるだけではなくて

こんなふうに紹介されると飲んでみたくなります。


20150828.JPG




例えば

「喉を潤すキラキラな泡が飲みたい方へ」


「私は小さい葡萄。そしてミネラルの透明感と余韻の華やかさ」


「摘みたての小さな赤い果実に見え隠れする森のニュアンス」

などなど。。。。


活字にしてブログに書くとあまりおもしろくないですが


手書きで紹介されているとぐっときます。

残念ながら仕事中だったのでオーダーは出来ませんでしたが

印象に残る工夫でした。

仕事は工夫しだいで、お客さまに喜んでもらえ、自分たちは

そこから力をもらえるのですよね。

学ばせて頂きました!!

Aux delices de dodine (オデリスドドディーヌ)

 | |
top


 先月もそして今週も立て続けに、撮影、取材の多い日々です。

撮影や取材は、さまざまな方と会え、また外部のスタッフの方と

お仕事がご一緒できるので、楽しいひとときです。

とは言え、それまでの準備を入念に行わないと楽しいものが一転して

気持ちいい現場にならないですね。

取材の構成、あらかじめどんな写真を撮影するかなど

細かくスタッフと打ち合わせ、クライアントさんそして

カメラマンさんにもわかりやすくお伝えすることを心がけて

います。

弊社の取材は、主に会社の採用のお手伝いや広報誌、店舗のご紹介などですが

最近はますます「写真力」が大切、それを補完するコピーライト(文章)

クライアントの目的に応じた制作物が出来るように

日々、仕事をしています!!

取材はやっぱり楽しい~です。



20150903JPG.JPG


終わったあとのみんなでいただくケーキ。

これも格別ですね。

週末の撮影も頑張ります。


 | |
top

spacer

カテゴリー

アーカイブ

リンク