2015年10月アーカイブ


 今年のハローウィンはすごい盛り上がりましたね~。

昼間、ちょっと時間に隙間ができたので渋谷に買い物に行ってしまったら

大変なことになっていました。






買い物して、トイレに行こうしても行列で並んでるし(着替える人でいっぱい)
 
街なんか歩けたものではありません。

仮装している方々の動向を見ていると、皆さん街中を歩きながら

目立った仮装の人がいると写真を撮りあったりしているんですよね。

それはそれは楽しそうでした。

いい自己表現の場なんだな~と。

経済効果もあるし、楽しそうなのはいいけれど翌日の渋谷の街は

大変なことになっていました。


私もハローウィンも楽しみましたが今年は翌日、お笑いの「キングコング 西野さん」が

企画したゴミ拾いボランティアに友人に強く誘われて参加しました。

ハチ公前に早朝6時に集合して、ハローウィンで出たごみを約400名で拾って

それをアートツリーにするというイベント。

私たちは、ゴミ拾いだけでしたがいい経験をさせて頂きました。

渋谷の街は、朝はひどい荒れていました。

でも私たちだけではなく、渋谷西武や渋谷区役所の方、

グリーンバート(ゴミ拾いボランティア)、その他有志のボランティアの方々など

多くの方がごみを拾っているんですね。

吸い殻や、お菓子の袋も多くて、こんなに平気でモノを捨てる人がいることに

ビックリしました。

きっとすでに捨ててあるから「自分もやっても平気」と思う集団の心理が

働くのだと思いますがこんなに街を汚すなんて、少し恥ずかしいと思った方がいいな~

と感じました。

自分の出したごみくらいは、自分で片付けそしてイベントを楽しむのが

やっぱりいいですね。

来年は節度あるハローウィンになりますように・・・・・・。


IMG_4215.JPG





IMG_4217.JPG




 | |
top



知る人ぞ知る、原宿にある隠れ家レストランです。

オーナーはフードコーディネーターの野村友里さん。

"etrip"
このお店の名前を聞いたとき、「なんてすてきな名前なんだろう」と

感動したのを覚えています。

調べてみると

 カリフォルニア的な料理内容ですが「地元のものをつかう」と
 いうことで、その日その日の食材をみて一番の調理方法で提供される
 レストランです


だそうです。

 まさに食材をうまく利用した理想の形ですね。




IMG_4157.JPG




IMG_4163.JPG





IMG_4162.JPG





IMG_4166.JPG



レストランのコンセプトは「きちんと食べて、きちんと生きる!」

体は、食べたものだけで出来ているとよく言いますが

食が乱れているといいことがない気がします。

それから数年、なかなか行く機会がなかったのですが

先日、友人にお誘いを受けていってきました。

大都会の中にあるとは思えないような、草木や自然を感じる店内。

基本的には1コースのみの提供でカウンター席のみアラカルトokだそうです。

料理の一品一品に季節を感じることが出来たり、作り手の食材に対する

温かい想いが感じられます。

例えばレモンのスライス、これは普通のお料理ではわき役ですが

etripのデザートのレモンケーキの中で、ショートケーキのいちご並の

主張をしています。

ちょっと値は張るかもしれませんが、一度機会があれば

行ってみてくださいね。

特に弊社のようにモノづくりをしている人には

本当にいろいろな経験をして見聞を広げてたくさんの引出を持ってほしいなと

思う今日この頃です。

 | |
top


 越後湯沢にある「里山十帖」という旅館に出張に行ってきました。


この旅館、「自遊人」という雑誌が実際に体感して欲しいメディアとして


古民家をリニューアルし、再生した旅館ではじめてグットデザイン賞も


受賞したそうです。


取材だったのでカメラマンさん、ライターさん、デザイナーと4名で


訪れたのですがとてもクオリティの高い時間を過ごしてきました。


12室あるお部屋のひとつひとつにこだわりがあり、眺望もちがう。


お部屋のお好みもはっきりと分かれるところです。


「里山十帖」とは、10個のこだわり


食、住、衣、農、環境、芸術、癒、遊、健康、集い


を意味しており、ここに滞在することでこれらを

愉しむことが出来ます。

IMG_4115.JPG

オーナー自身がインテリアデザイナー出身ということもあり

名の知れているような一流の家具を実際に使用することもできます。


IMG_4116.JPG




IMG_4123.JPG




IMG_4132.JPG




スタッフの皆さまもここでの呼び名はプレゼンテーターです。

まだまだオープンして1年半、これからますますさまざまな展開が

ありそうです。

デザインエイエムでは、企画、編集、デザインを担当させていただいて

います。

取材の内容がまとまったらまたご紹介させて頂きますね。


 

 | |
top




kumo.JPG





 ここ数日、秋空の美しい日々が続きますね。


この写真は、先日の連休の時にキャンプに行ったとき


通りがかった牧場で撮影したものです。


ふだん、都会のど真ん中で暮らしていると


こういう青空にこころ打たれます。


こういういい景色をみると


こころがのびのびして、すーっとしたいい気持になって


つくられたデザインはとても叶わないな~と感じます。


来週は、出張で腕のいいカメラマン、ライターさん、デザイナーの


4名で越後湯沢に出かけてきます。


今回の仕事は、私がやりたかったことの一歩が少し


達成できた感じです。


いい景色を撮ってきてまた紹介したいと思います。


よい3連休をお過ごしください。

top





ja.JPG




 ウクレレ奏者 ジェイク・シマブロクのライブに行ってきました!


日々の雑踏から逃れ、聴くウクレレの音色は、心に栄養を与えてくれますね。


私がイメージしていたウクレレとはまるで違っていました。


ますば音量、想像以上に大きいですね。


響く音色は力強くて時に激しくてエネルギッシュ


エレキギターみたいな感じさえもしました。


しかし「才能」を持っている人は素敵ですね。


こんなにも人を感動させることが出来るとは・・・・。


会場は「ブラボーブラボー」の連発でした。


予習はしていかなかったのですが徐々に馴染み2~3曲で


すっかりウクレレの世界に引き込まれました。


ジェイクさんと言えば、9年前の「フラガール」で一躍有名になりましたね。


あの透き通るような音色、目を瞑るとハワイの透き通ったビーチが浮かびます。


2時間あっという間でしたがちょっとだけ秋の夜長、芸術の秋を楽しみました。

 ウクレレ奏者 ジェイク・シマブロクのライブに行ってきました!

日々の雑踏から逃れ、聴くウクレレの音色は、心に栄養を与えてくれますね。

私がイメージしていたウクレレとはまるで違っていました。

ますば音量、想像以上に大きいですね。

響く音色は力強くて時に激しくてエネルギッシュ

エレキギターみたいな感じさえもしました。

しかし「才能」を持っている人は素敵ですね。

こんなにも人を感動させることが出来るとは・・・・。

会場は「ブラボーブラボー」の連発でした。

予習はしていかなかったのですが徐々に馴染み2~3曲で

すっかりウクレレの世界に引き込まれました。

ジェイクさんと言えば、9年前の「フラガール」で一躍有名になりましたね。

あの透き通るような音色、目を瞑るとハワイの透き通ったビーチが浮かびます。

2時間あっという間でしたがちょっとだけ秋の夜長、芸術の秋を楽しみました。

 | |
top

spacer

カテゴリー

アーカイブ

リンク