2015年12月アーカイブ

 先日、イラストレーターでご活躍のカモさんの教室に参加しました。

カモさんのイラストは主にボールペンで描くもので「初心者でも上手に

描けるようになる」とTVで実際にタレントさんが体験していました。


IMG_4346.JPG

<カモさん作>

私は、昔から「水泳と絵を描くことが苦手」というコンプレックスが

自分の中にあります。

高校の頃、3年間、年賀状を同じイラストを描き続けて送ったら3年目に友達に

「お前いつも同じ絵だな」と指摘されたことがあるくらいとにかく描いたり

考えたりするのが苦痛でした。

そんな私がイラストを習いに行くというのは中々すごい!!

と自分なりに自画自賛しています。笑

たった2時間でしたがコツを教えて頂くとそれなりに描けるものなのですね。

楽しくてイラスト用のボールペンやグッツを購入してしまいました。

IMG_4353_1.JPG

この冬休みはイラストをまったりと描きながら過ごす時間を設けてみたいな

と思いました。

IMG_4354.JPG

<クラスで描いた作品>

出来ないことが少しずつでもできるようになるこんな時間も人生の楽しみですね。

 | |
top


 時間があれば近場の移動は、なるべく歩くようにしています。

電車や車で移動すると見過ごしがちな変化を知ることが出来て、

新たな発見がたくさんあります。

先日、渋谷~原宿~表参道~青山~外苑と歩いてみました。

この界隈は本当に刺激的です。

素敵なレストラン、雑貨、新しいコンセプトのお店、未来を感じさせる電気自動車、etc

あげれば限がありません。

そして外苑の方に行くと、紅葉最盛期の銀杏並木。。。


IMG_4358.JPG




たくさんの人であふれていました。

そんな中でアウトドアメーカーのスノーピークのSHOPを見つけました。


商品の傍らでそっとディスプレイされていたスノーピーク社長の著書を

みつけました。

ちょうど1年ほど前、弊社で装丁をさせていただいたものです。


IMG_4361.JPG




自分の会社が手掛けたデザインが街角でみることができるのは

とてもうれしいことです。休日ちょっとほっこりした時間でした。

 | | コメント(0) |
top


 あるお仕事のインタビューで料理研究家でタレント、

「そのやま」のオーナーシェフである園山真希絵さんとご一緒させて

いただきました。

お顔は存じ上げていたもののじっくりとお話をうかがうのは初めて。

かわいらしい印象の方ですが、お話ししてみなければわからないですね。

正直びっくりしました。メディアのイメージって勝手に作られていくんだな。


 かわいい方ですが芯がしっかりとされている方でお料理・素材を大切に

されている。

お話をうかがって彼女の経歴、料理に対する熱い想いやこれまでの取り組み、

そして今、取り組んでいることなどたくさん聴かせて頂きました。

人は好きなこととならば真摯に向き合えるし、大変なことも苦労と思わず

取り組んでいける、そして強くなれると思いました。


20代前半の頃、料理を志し、少しでもお金を節約するために通勤は

片道3時間近く歩いて通ったり、勉強のためにいろいろなところを

食べ歩いたり、自分で飲食店を立ち上げてからのさまざまな

出来事やトラブルにもいつも前向きに対応されていて。


「人に傷つけられることもあるけれど癒されるのも人」とおっしゃる

園山さん。

強く美しく料理に真摯に向き合う園山さんを心から応援したなと思いました。


園山さん、お忙しいところありがとうございました。


top

spacer

カテゴリー

アーカイブ

リンク